rolfing ☆初回☆


写真はまったく関係ない、お隣で満開のクレマティスですが、、
ちょっと、おもしろいマッサージにいってきたので書いてみます。
ロルフィングというアメリカ生まれのボディーワークなのですが、お友達のご近所さんがロルファーということで、体のゆがみとか、慢性的な腰や肩の痛みにもよいとうことで、行ってみる事にしました。
最近は日本でもロルフィングってクローズアップされてるらしい。。。 

その方アメリカ人なんですが、ロルフィングを学んだあとヨガを学ぶためにインドまで行ってしまった方。。。
ロルフィングって筋膜というものに働きかけるマッサージ(?)らしいのですが、説明をうけてもよくわからないけど、10回を1クールとして、カラダの各パートにわけて、ほぐしていくと、人がもっている本来の姿勢や内蔵の位置にもどって、快適で疲れなくなり凝りもなくなるらしい。。  実際うけてみると、1回目だけどかなりツボにはいったマッサージで、痛気持ちよく。。。。
でも股関節から股のあたりにかけての施術はかなりイタタタターーッて感じで、やっぱり張ってたり、なにか(筋肉組織?筋膜?)が縮こまってるのを伸ばされてる感じ、、 、いまはやりの骨盤あたりとかも調整してくれるわけ。。1時間ちょっとの施術が終わって立ってみると、なんかすっきりして、体が伸びてる感じがするから不思議だわ。。。 背中とか、肌にふれて直接ほぐしてくれるから、見たらちょっと赤くなってたけど、、
実は、仕事で重いものもったり、中途半端な姿勢をしてて、かなり腰が痛かったのだけど、ロルフィング後、ちょっとよくなり、今日起きたら、すっかり傷みが消えていた。。。
ということで、次回いくのが楽しみなのです。。。  

ロルフィング AllAbout記事>>>

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

kozu さんのコメント...

先日のメールの「マッサージ」って言葉がやけに気になっていたんだよね〜♪
rolfingって初めて聞きました。
日本で言うカイロプラクティックみたいなものかな?違うかな?

でも効果が直ぐに現れるのは良いね!
今度、会って聞きたい事がまた増えちゃった(笑)

t-bear さんのコメント...

イタ気持ちいいの、かなり興味あり~。
今度教えてね!
お仕事、重労働だったりするもんね。
無理の無いようにしてねん。

nyetti-em さんのコメント...

コメント欄開く前に"2コメント"とあったので、もしかしたら上のお二人では?と思ったら大当たりでした!(笑)
そして、ワタシも興味アリ~です。初回、ってことは何回かあるってことだよね?それで徐々に良くなっていくのかしら。その経過を聞くのも楽しみです。
では、『nemnemさんのrolfingについて聞く会』を隊長、お願いします!

nemnem さんのコメント...

>Kozuさん
気になってましたか? 私もつい最近しったの。
カイロプラクティスとはまた違って、でもなんか説明できない(笑 また会った時に説明するね!

>T-bearさん
そうそう いた気持ちいいのいいよねー
肩甲骨のあたりとうか、、もーー あーーそこです! って感じだった(笑

>nyetti-emさん
ご近所さんがみんな興味もってくれた(笑
nyetti-emさんに借りてる、骨盤の本とかも呼んでるけど、やっぱり姿勢をよくして、よく歩くのがいいのかなー? なんて思ってるのだけれど、 kozuさんも免許をとったし、今度 みんなでご近所ランチしましょー その時に経過報告します^^ 隊長みてるかな?

Pages