足が、、


昨日、日帰りで簡単な手術をうけてきたのですが、、麻酔から目覚めた時の気分の悪さといったらなかった。。
頭は痛いし、吐き気はするし、、私全身麻酔したこと、これが初めてではないのですが、こんなに目覚めが悪いのははじめてです。。。そしてフットポンプのせいで、右膝下がしびれてまして、ふんばりがききません。。階段おりるときとか、膝ががくがくしちゃって(笑
今朝おきたら 少しよくなったけど、いつすっきりするのでしょーか  足腰の強さって大事なんだなーって悟った私でした。


何故フットポンプ>>>>肺塞栓症の原因となる静脈血栓症の予防のため、手術中に弾性ストッキングや間欠的空気圧迫法(フットポンプ)を使用することがある。。このフットポンプが原因で、下腿の圧迫による総腓骨神経麻痺や区画症候群を生じることがごく稀にあり、術後に足の麻痺が残ることがあります。

とネット上にありました。 写真はこんなの??ってググッたフットポンプの画像です。。

ふーーー 健康が一番だね。。  あっ こんなこと書きましたがぜんぜん元気です^^


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

8 件のコメント:

amour さんのコメント...

おつかれさまでした。その後、お体の調子はいかがですか?

…にしても、肺塞栓予防のためとはいえ、ポンプの圧が強すぎたんでしょうかね~。圧力もアメリカン・レベルだったのかな?

私は専門外なのではっきりしたことは言えませんが、おそらく、ゆっくりと痛みの出ない範囲でリハビリ(関節を動かす運動)をされれば、スムーズに動けるようになるんじゃないかと思います。くれぐれも、お大事に…☆

vivi さんのコメント...

日帰りとはいえ、手術されたのは大変でしたね。
私は半身麻酔でも醒めた時にものすごく気分が悪かった(@日本)ので、その時の体調とかによるんでしょうか...。
どうぞお大事に。

junjun さんのコメント...

あれ~、手術されたのですか? 大丈夫? 日帰りということだから大したことではないのかな。
私は半身麻酔(腰椎麻酔)は何度もしてますが、全身麻酔は未経験です。起きたときに気分悪くなると聞いたことあります。お疲れさまでした。
しかし全身麻酔してもその日のうちに帰れるんですね。日本だったら2~3日入院させられるのではないかしら。
元気になったらまた遊びましょう!

↓のポストのバラたち、みんなきれいですね。

t-bear さんのコメント...

手術をされたとの事、大丈夫ですか?

全身麻酔未経験なので、辛さは分かりませんが、そんなにも辛いのですね。。。
無理されないように、お大事になさってくださいね!

フットポンプは、足ガだるいときにマッサージ用に使ってる私です。。。

nyetti-em さんのコメント...

全身麻酔で日帰りだなんて、日本だったら考えられないような気が…やっぱり医療費の高さ故ですかね?
それにしても、大丈夫ですか?ブログ書かれてるから大事には至ってないのかなと思いつつ、回復期は大切なので、ムリはしないで下さいね!

nemnem さんのコメント...

>amourさん
ありがとうございます。
足以外はぜんぜん元気です! そうなんですよ フットポンプって基本的に気持ちの良いものかと思っていたのですがこんなことがあるとは。。。日本でも普通手術の時はフットポンプってするものなのでしょうか?
でも装着されてるのぜんぜんしらなかったんです。 この足のしびれのこと聞かなかったらしらないままだったと思います(笑

>ViViさん
手術といっても簡単なものなのですが、、
この足のしびれと目覚めの悪さをぼやきたくてブログに書いちゃいました^^;
ぜんぜん、普通に生活してるので ご心配おかけしました。

>junjunさん
こんにちは! 手術とかいうと大事のようですがほんと簡単なもので、、ぜんぜん大丈夫なんですが、、ほんとこの膝下のしびれにはびっくりです。
全身麻酔って日本だと日帰りじゃないのでしょうか? なんか違う種類の麻酔なのかな?
バラ。。細々育ててます^^

>t-bearさん
ありがとうございます。。いたって普通どおり暮らしてます。
t-bearさん マイフットポンプもってるの!?
そうー たしかに普通だったらすっきりしそうで、私もほしいくらいだけど、ほんと右ヒザ下だけ、あの正座したあとの状態といっしょで、今日もまだ少しおかしい。。

>nyetti-emさん
そうだ、、nyetti-emさんも医療従事者だった! やっぱり全身麻酔で日帰りって日本ではないのかな? いまいち麻酔の種類がわかってないけど、意識がまったくなくなるってことは全身麻酔だよね?? 

chombarley さんのコメント...

こんばんは~~とってもご無沙汰しています。手術されたと書いてあったので思わず書き込みさせていただきました。

私も3月、4月と二回も全身麻酔の手術しましたので良くわかります。
手術の翌日からはものすごい便秘に悩まされて、そちらのほうがつらかったです。
4月の膝の手術のあとはいまだにぱっとせず。相変わらず水がたまっています。
1日3回はゆっくり休んで氷で冷やししたほうがいいのですが、ついつい何もしないでいます。 水泳などがかなり足に良いというので水中エアロビに行こうと思ってます。
無理をすると後が大変ですのでゆっくりやすんでくださいね。

nemnem さんのコメント...

>chombarleyさん
コメントありがとうございます。
そうでした、足の手術されるときも全身麻酔だったのですね。。。 私は麻酔と関係あるかわからないけど、胃がはって、不快です。。
私の足のしびれは一時的なものなのですが、今回のことで膝が痛いといのはつらいものなのだろうなって実感しました。どうぞ無理なさらずお過ごしくださいね。

Pages