アメリカ生活ここ5年の変化


私がここアメリカに来たのが2007年の秋 
日本って便利だよなー って思ったことがいくつか、5年もたつからちょっと書き出しておこう。。

☆銀行
こちらに来た当初、ATMでは封筒に現金をいれ、自分が預け入れしたい、金額を仮に入力して後日入金が確定する。
こちらはパーソナルチェック(小切手?)で買い物したり支払いしたりすることがあるので、それも封筒にいれ、そこに書かれている金額を手打ち、その時点では仮の支払いだっったりする。。 日本ではATMで現金を勝手に数え預け入れができるのがあたりまえだったので、このアナログな作業がとても不思議だった。

変化ーー>ここ1年くらい私の使う銀行では、ATMで自動札勘ができるようになった(笑)チェックも自動で読み込んでくれるようになったし、ちょっと進歩

☆カードの支払
これは銀行の自動引き落としというものがなく、いつも送られてくる請求書にパーソナルチェックを送り支払っていた。

変化ーー>ここ半年くらいで、ものによって、チェックナンバーを登録しておくと、請求額に対してオンラインでの支払い作業が可能となった。
でもこれは、カードの決済がたまに間違ってたりするので、勝手に引き落とされないほうがアメリカではいいんじゃない?って思うほど、なんだかお金に対して公的機関が適当なんだよねー。

最初のころ、アベちゃんが来るカードの明細をひとつひとつチェックしたり、スーパーのレジでレシートをチェックしたりするのを、なんでそんなに??って思ったこともあったけど、今となってはほんとレジうち間違ってたり、2重請求だったり、色々あるので、そうやって細かくチェックしてくれる方がいると安心だと思うようになってしまった^^; だって私もいつだか、ナスかったらなす2本で20ドルくらいしてて、引き返した経験がある、重量のはかり間違えだったわけです。。 ぼーっとしてたら損する。。

☆地下鉄
来た頃はトークンというコインを使って入場してたけど、これもチャーリーカードに切り替わった
けっこートークンも味があって好きだったけど、便利さといえば、現金チャージしとけるカードのほうがいいけど、、電車も地下鉄も料金あがりすぎてこまりもの。。

さて、アメリカのほうが便利かもと思うこと。

デビットカードが発達してる。。(今は日本どうなんでしょ? 電子マネーとか利用してる人多いのかな?)
とにかく、現金で支払うことが少ない。。。 3ドルくらいのコーヒーでもデビットカードでしはらったりするし、、
どこでもデビットカードが利用できるので、あっ 現金おろし忘れたー なんて焦ることもないし。。。
使った、明細はぜんぶ銀行明細で見れるし。。。 今日、いっぱいお金もってて落としたらどうしよー とか心配することもほぼない。。


私はあまり利用したことないけど、大量に郵便ぶつを送る時とか、切手を貼っていれば、家の郵便ポストに束ねて、郵便箱についているフラッグをあげておく郵便屋さんが持って行ってくれる。 


ダンキンで、マンチキンのセットを頼むとセット数以上にドーナツが入っている。。。
ドライブスルーで、チャイにビスケットをくれるし、犬連れで入れる本やとか銀行がある。。。要は犬フレンドリーの傾向があるところ。。

そんなところ??

家電はあっとう的に日本のものが静かだし、性能もよくて、、アメリカの扇風機とかエアコン(窓付け)とかみるとほんとびっくりした。

あーー アメリカ生活 オイオイッって思うこともいっぱいあるけど私も人のこと言えないくらいズボラさんなのでまっ、、今のところ、こんなもんかなと楽しんで生活しております。。 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

8 件のコメント:

junjun さんのコメント...

ATMで封筒に現金を入れ…ってのびっくり。私が来た時点ではチェックも自動で読んでくれてました。
レシートは我が家はそれほどちゃんと確認していないかも。したほうがよいね~。
アメリカの扇風機やエアコン、私もちょっとびっくりしたかな。ホッチキスなども日本の物のほうがよいね。でも私も大雑把なタイプなので全然平気で楽しく暮らしています(笑)。

happyblues さんのコメント...

1枚目の写真、どこかしっかりわかったよ〜(笑)
チェックとか勝手に金額わかるようになったり、進化してるね(笑)
日本へ行くと現金社会やなぁ、って思う。
こっちやとクレジットカードとかデビットカードで支払いすることが多くて、あんまり現金持ち歩かなくなったから。
私もかなり適当やし、まあこっち生活も長いから慣れもあるんかな?
不便さもさほど感じないし、まあこんなもんかなって(笑)

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
うん、私もびっくりしたよ 多かったり少なかったりしたらどーなるおかなー?とか、、あとで行員さんが数えるの??とか
そうそう 私も日本の一番普通なホチキスがほしいのだよねー クラフトとかお花でも使うのだけど、こっちのは頭でっかちすぎて細かいとこに使えなかったりするの、、

>Happybluesさん
あは そうだよね わかるよね^^;
Happybluesさんはこっちが長いから、ほんとーに色々変化があったんじゃない?来た頃と今じゃ、、

nemnem さんのコメント...

>履歴書の封筒さま
コメントいただきありがとうございます
今回は、商用の宣伝かと判断しコメントの方削除させていただきましたのでご了承ください。

Asa-pyon さんのコメント...

5年でいろいろ変化があるのねー。これから5年後もどうなっているかしらね。
アメリカのココが不便・便利。
日本のココが不便・便利。
みんなで挙げっこしたらおもしろいかも。
私はまだまだ日本びいきだけど。

nemnem さんのコメント...

>Asa-pyonさん
うん 5年て短いようで長いんだよ きっと、、、
いろんな変化があるもの。 あは 日本対アメリカねー 色々あがりそうだよね。 便利っていう意味では圧倒的に日本に軍配があがりそだよね(笑  アメリカの子供達が、次の人のためにドアあけて待ってたりするといいネとか思うたり、まあ私はせっかく住んでるから楽しくすごしたいと思う派よ^^

おえし さんのコメント...

今更ですがあけましておめでとうございます〜!!!コメントありがとうございました。

郵便物の件、知らなかった!!
まあ未だアパート暮らしだから、nemnemさん宅のような郵便受けじゃないからなんだけどね〜。
こりゃ〜便利。

確かにdepositの封筒には「!?」と思いましたね。。あれは無くなってしかるべき代物ですよねwww

nemnem さんのコメント...

>おえしさん
こんにちは! 
今年は雪もすくなく、不思議な冬のボストン界隈ですが、そちらはいかがですか?
そうなんですよ、実はこれお隣の郵便受けなんですけど^^; ある日となりの奥さんがこうやって郵便だしていて ほー っと思ったのでした。

ほんと小銭まで数えてくれる日本のATMになれているとびっくりしますよね。 でもアメリカもスーパーはセルフレジでおつりとかだしてくれるのだから、銀行もやればできると思うけど、、
需要はひくそうか。。。

Pages