アヤメが咲きました


6月に入り、色々な花が色づき始めました♪
去年新しく植えて、今年咲きもどってきてくれるのをとても楽しみにしていたアヤメが咲きました!
これはJapanese Iris、紫や白い斑がはいっていて、 あやめって、校章や家紋とかそんなものを私はイメージして、ほんと日本ぽいですが、こちらの庭先でもよくみかけるんです^^
株によって1っ個しか花をつけなかったものもあるのですが、、こちらの株はみごとに花をつけました!!


こちらは紫1色のもの


こちらは薄紫とシロの模様 


こちらに来た年に、白に紫の斑が入ったものも植えて、とても気に入っていたのですが、それは場所が悪かったのとウサギに新芽をかじられてしまいうまく大きくなってくれませんでした(涙) でも細々と小さい芽はのこっているので大きくなるのを見守ってます。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

Sophie さんのコメント...

日本のこの季節といえばあやめを思い浮かべます。
遠い昔に生け花を習っていたときにアヤメを
この時期によく生けました。懐かしいです。
お庭に咲いたあやめの色が独特できれいですね。
初歩的なんですが、球根て終わった後は掘って保管した方がいいのでしょうか?チューリップと
水仙なんですけど。寒いところだとそのままでもいいと聞いた事が有ります。うちも去年植えたチューリップウサギに食べられました(泣

t-bear さんのコメント...

あら~、またいい感じのアヤメたちですね!
特に最後の白に紫、珍しくないですか?
ウサギちゃん、悪さしてくれてますねぇ。

nemnem さんのコメント...

>sophieさん
生け花でアヤメいいですねー! 私も生け花習っておけばよかったなー
球根の事なのですが、、自己流でもいいでしょうか?? 私は水仙はそのままにしてあります。。けっこー丈夫で毎年もどってきますよ^^
チューリップは、、掘りかえして保存するのが良いとよく書いてあるけど、、なかなか保存も難しく一度ためしましたが、球根がだめになっちゃって、、かといって、そのままにしておいても翌年葉っぱだけでてくるのもけっこーーあって意外と難しいの。。 多分品種にもよると思うのは、戻ってくるのはもどってくるんですよ。。 長くなりました。。。

>t-bearさん
ありがとー^^ そなんです。。白いアヤメその年以来みかけてないんです。。一番気に入っていたのだけれど、うさぎにやられました。。でもバニちゃんかわいんですよねーーー。

vivi さんのコメント...

見事なアヤメですね〜!!
どの色も素敵♪
日本のしっとりした梅雨の時期に似合う気がしますが、こっちでも見られるとなると嬉しいですよね^^

ウチの近所ではないのですが、この間初めてバニちゃんがぴょんぴょんしているのを見ました。
一瞬リスかと思ったんですが、動きが、、、違う(笑)
私の車の前を横切っていきました^^;

nemnem さんのコメント...

>ViViさん
そう、ナーサーリーでこのアヤメ達を見つけたときはなんかうれしかったです。花があっと今に終わってしまうところがさみしのですが、、
バニちゃん ピーターラビットのバニちゃんみたいじゃなかったですか? 茶色くて、、、いたずらするけどにくめないのです。。。

Pages