すしグレード 〜 Finz〜


前にも登場してるのですが、我が家から車でけっこーすぐの場所にFinZというシーフードレストランがありまして、そこに併設されてるシーフードショップがあるんです。 ディナーでは何度か行ったことがあるのだけれど、ショップは夜は閉まっているので、なかなか試す機会がなかったんですが、先日、生の甘エビを食べたら、やっぱりお家でおさしみ食べたい熱が復活しまして。。。今日は偶然通りかかったので、寄ってみることにしました。

行ってみるとなんかまた閉まってる。。。でも今日はあきらめず、となりにアベちゃんもいるし気を大きくして、レストラン内の人にさしみグレードの魚が買えるかどうか聞いてみることに、、、
すると、今店舗は改装中だけど、ここで言ってくれれば買えるよ!って、、
レストランのメニューにある、マグロ、ホタテ、サーモンはいつでも”寿司グレード”なものがあるのだそう。
(刺身グレード、寿司グレード どっちでも通じるらしい)
なので、今日は 1/2パウンドずつ ホタテとサーモンを買ってみることにしました。
上の写真でお会計10ドル25セント!! エッ!? 思ってたより安い! 
ホタテはけっこーおおぶり、サーモンは柵買いで皮付きだけど、うろこはとってある。こちらでうろこを処理してあるサーモンははじめてです。。。 

ちなみに値段は ホタテが 1パウンド8ドル弱、サーモンが13ドル、マグロが15ドル(もちろん生で食べられるもの)もちろん時価だからその日ごとに値段は変わるでしょうが、、他の魚屋さんをしらないけどShow'sとかCostcoの調理用の値段とそんなにかわらない気が。。。他のところもそんなものでしょうか??
Costcoの調理用サーモンは、7ドル/パウンドくらいでした。。


ちなみに私は食べられないのですが、、、オイスターとかも言えば買えると思います。
レストランなので、お魚は毎日仕入れているとのこと、それもなんかうれしい♪

そんなこんなでものすごく機嫌よく家に帰ってきました♪ もちろん今日は夕飯はおさしみです!!
家で気軽におさしみとか食べるのけっこーあきらめてたんですけど、なんだこんな近くにあったじゃない!
なんで今まで来なかったんだろー! 
もしかしたら"うに”とか”甘エビ”とかも季節によってあるかもしれない!! 今度行ったら聞いてみよう^^
あー まだ興奮気味です。
ちなみに怖いので3回 「生で食べられる、さしみ(すし)グレードだよね?」 って聞いちゃいました。(だってこわいでしょー) 家に帰ってニオイをチェックしたけどぜんぜん魚臭くないから新鮮だと思うけど、何かあったら報告します。。 レストランで出してるものだし大丈夫だと思うんですけどね。。


ちなみにレストランの方も私は好きです^^

Finz Seafood & Grill
web site: http://www.hipfinz.com/
910 Washington Street,Dedham, MA
tel: 781 329 0097

今日の英語メモ:
"How often do you get fish delivered? "(いつ、新鮮なお魚が入るの?)
"Every day" , " once a week"

"What day do you get fish delivered?"(何曜日にお魚を仕入れるの?)
"Monday" , " Monday and Wednesday"

"When do you get fish delivered?"(何時ごろ、魚がくるの?)
"In the morning"



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

kozu さんのコメント...

きゃ〜、凄く嬉しい情報です!!!!
ホタテのお刺身、大好物です。
今度主人の実家に行く事があったら、その時には絶対に行ってみます。
ところで、ご主人はお刺身とか食べるのでしょうか?
サーモンはアメリカ人も好きだから問題ないのかな?
我が家は主人はお寿司なら時々はホタテも食べるのですが、そういえばお刺身のホタテを食べているのを見た事がない!
でも、その分私が全部食べられるから良いのですけど♪

vivi さんのコメント...

サーモン&ホタテって高級品!?なので、$10は絶対安いと思います!!
しかも美味しそう♪

やはりたまにお刺身とか食べたくなりますよね(^ ^)
お隣のレストランも良さげな雰囲気で、いいなぁと思いました。
近所にお刺身用のお魚が買える所があるって、嬉しいです!


暖かくなったら、是非チャイちゃんと遊ばせて下さいませ〜♪
楽しみに待っておりますv(^ ^)v

nemnem さんのコメント...

>kozuさん
ホタテおいしかったですよー^^
数個ちょっとジャリてしたとこあったんだけど、リンスきっちりしなかったからかなー?
アベちゃんは生魚食べますよー。でも多分刺身よりお寿司のほうが好きだと思いますね。一緒に全部たべてたけど、アメリカの人って基本、日本人みたいに、おかずとご飯を口のなかで一緒に咀嚼するってしないみたいで、刺身なら刺身、ご飯ならご飯みたいになるから。。  

>ViViさん
やっぱり? 安いですよねー サーモンもホタテもおいしかったですよー 
実は私、お刺身食べ過ぎると後悔するんですけど、、、なのに暖かいご飯にお刺身 やめられない、、
もうちょっと暖かくなったらご連絡します♪

Pages