Baking lesson♪



私はもともとフィナンシェってお菓子が大好きでして、、、日本にいた時はほんとうにフィナンシェやらマドレーヌやらケーキやら、チョコチョコかって食べてました。 一人暮らしだったし、オーブンもないし、、おいしいのいっぱいあるし、働いてからは作るってことがあんまり頭をよぎらなかった(笑

ところがこちらに来てからそんなものにお目にかかることはなく、、、念のため持って来ていた日本からの焼き菓子のレシピ本をたよりに作ったりしておりました。 
アメリカに来てから、お友達のうちに遊びにいくことが多くなり、もともとお菓子作るの好きだし(っていうか甘いもの好きだし)実はこの本、めちゃくちゃ重宝していて持って来てよかったー なんて思っていたんですが、やっぱり作るたびに仕上がりが違うのですよね。。。 おいしいにはおいしんだけど、安定感がないというか、、

前置きが長くなりましたが、、前にいただいてとっても美味しかったKozuさんのフィナンシェ、アベちゃんも気に入っていたので、ちょうどお菓子教室を始められた最初の課題といことで習ってみることにしたのです。

あっでも、もともとがランチメインであって、ちょっと時間も限られたものだったので、Kozuさん的には納得してないだろうとは思うのですが、、ほんとうにありがとう。 

Baking lessonとかタイトルにしときながらレッスンのことぜんぜん書いてませんが、

そうそう一個自分がタネを流したものに明らかに他と違う仕上がりのものがあって、、逆になんで、うまくいったものと違うのかを指摘され、それが見てわかっておもしろかったのです。

クレームブリュレ、実は家で作ったことがなかった私。
ハンドバーナーとかもないし、ちょっとどきどきするけど、砂糖を焦がすのもおもしろくて^^
いつだか、ボストンで食べためちゃくちゃ厚いカラメルのクレームブリュレ、どんだけ砂糖かかってたのか!って悟ったり、、、バニラビーンズも、テレビでみてるだけで、はじめて包丁でしごいてみて おーーー っとか ちょー初心者(^^;

ランチ食べたあと、粗熱のとれたフィナンシェを用意してくれていたラッピングやリボンを使って完成したのが上の写真^^  こういうのも私燃えちゃうのです(笑


家に帰ってから、今日作った二つを一緒に自己流お菓子の詰め合わせにしてみました。
余ったスペースに残っていたお花をいれて、ちょっとギフトっぽくして一人でニヤニヤ記念に写真を撮ってみた。
送る相手はアベちゃんなんでしょ いや私か(笑

あー 楽しい経験でした。


後日談:
朝起きたらアベちゃんが
「ねー あれキミがつくったの?」 と聞いてきた。
「そうだよ! 習って一緒に作ってきたんだよ」
「amezing! also individual wrapping!」

って妙に感心してたのが笑えた。

実は、バスケの試合に一緒に行くアベちゃんのお友達に持っていってもらったのだ。別にいつも作るものをほめてくれないわけではないけど、あらためてっていうのがね。 やっぱりおいしいお菓子とちょっと丁寧にラッピングっていうのは、日本人だけじゃなくアメリカ人の心をとらえた??



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

7 件のコメント:

kozu さんのコメント...

旦那様、喜んで下さったようで良かったです♪
お花との箱詰め、とっても素敵〜。
プレゼントにも喜ばれそうな雰囲気ですね!

かりりん さんのコメント...

美味しそう&素敵なラッピング!
お料理もお菓子もメキメキと上達中ですね~。

ボストンにも春がやってきますね。
サマータイム! (の方が長いけど)になったんですね。

amour さんのコメント...

とっても美味しそう! 売り物みたいです。
こういうラッピング用品って、アメリカでも調達できるのですか!? こんなに素敵にラッピングできたら、ますます美味しそうに見えますね♪  

Asa-pyon さんのコメント...

先日はどうも♫

これがいただいたフィナンシェですね。
なんてきれいなんでしょう!!見てるだけでワクワクしますね。
私にはとてもできない芸当です。

うちのオットも喜んだのなんの。うはうは食べてました。
危うくもう一つ、となりそうだったのを止めて半分こ、ということでまだとってあります。
もったいなくてまだ食べてないですが。

ほんとにありがとう☆

nemnem さんのコメント...

>Kozuさん
アベちゃんもお友達もとっても気に入ってくれました^^ ねー せっかくだからだれかにプレゼントしたくなるけど、自分で食べるんでしょ(笑

>かりりんさん
もともとクッキングは好きなので、千切りとかでストレス発散してたり^^; ボストンもそこまで春がきてる感じです。長雨の後で今日は晴天でした^^

>amourさん
こうして、詰めてみて自己満足してました^^;
こちらのラッピング用品は先生の日本からの持ち込みでしたが、ものによって、似たようなものがネットとかで購入できるみたいですよ。

>Asa-Pyonさん
先日はありがとうございました。
そうです^^ 気に入っていただけてレッスンした甲斐がありました。 また家で挑戦したら試食してくださいねー^^

nattya さんのコメント...

すごく素敵なラッピングですね~☆
お菓子もとってもおいしそうですっ!
フィナンシェのようなシンプルなお菓子ほど、上手く作るのは難しいですよね。私もこんな風に上手く作れるように見習いたいです。
ちなみに…
私は今はボストンです。昨年末にこちらに帰ってきました。また来月・再来月とちょくちょく日本に帰る予定はありますが、またキルトなどで一緒に遊んでいただけたら嬉しいです♪

nemnem さんのコメント...

>nattyaさん
そう、いつもこんな風にできたらいいのですが、、、なかなか^^;
nattyaさんにいただいたリンゴのケーキのレシピ
この間作ろうとおもったらカルバドスがなく。。リンゴのタルトに変更してしまいましたが、次回はぜひ挑戦したい! 日本との往復たいへんですね。。 ぜひ近々お会いできたらうれいいです^^

Pages