おうちで、刺身定食?


先日、寿司グレードのお魚を近所で買った その後です。
お腹をこわすこともなく、すこぶる二人とも元気です^^
ちょっと、うきうきで定食風にしてみました。 皮もパリパリにしてもちろん食す。 

アベちゃんを「今日は、ベリージャパニーズな夕飯だよー」と呼んでみると
食卓に座るなり、「グレート」って言って食べてました。 が、、、

ずいぶん前にも書きましたが、、こちらの人って、ご飯とおかずを口の中で咀嚼するって習慣がないように思います。
サラダならサラダ、、肉なら肉を一品ずつ食べていく、、みたいな。
だから白飯には味がなく、、何かをかけようとし、、(醤油とかケチャップとか<アベちゃんチクッてごめん>)少し濃いめの味付けになったおかずは、それだけで食べてるので「大丈夫??」っと思ってしまうのです。。。なんか健康にも悪いような、、、なので最近、白いご飯のときは、できるだけどんぶりものにしちゃってるし、私自身、純和風でなくても大丈夫な人間なので、我が家の食卓はかなり和洋ミックスであります。

でも、こうやって作ってみると和風な食卓もやっぱりいいなー って思います。


とりあえず、少しだけ寿司も作ってみました。 にぎりの寿司はやっぱり職人さんににぎってもらいたいけど、まあたまにはね! このほうがアベちゃんもほんとは食べやすいのです。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

chombarley さんのコメント...

こんにちは~~春になってきましたね。

お刺身おいしそうですね。見てるだけでよだれものです。

ホタテも見事ですね。
ボストンに来て良かったことは 魚がおいしいってことかな? 

他の州の友達は魚なんか何年も食べてないって言ってます。
こっちはおいしい魚にもめぐり合えるので良いですよね。

t-bear さんのコメント...

わー、おいしそ~~。
それに本格的ですね。
お刺身大好きな私は妊娠中、授乳中と生魚禁止令が出ていて、このネタほど辛いものはありません!(笑)
断乳後には絶対そのお店行かせて貰います。
情報ありがとう!

kozu さんのコメント...

とっても豪華♪
何度も言いますが(笑)、ホタテ大好き。それも生!
こっちはレストラン行ってもやっぱり焼くか揚げるかしてあって、あの甘いとろっとしか感じがないんですよね。
定食っていうには勿体無い様なディナーです!untshoun

匿名 さんのコメント...

はじめまして。^^
いつも楽しく読ませて貰っています。
私も最近FINZレストランでランチしましが
お刺身を売ってるとは知りませんでした。
近所なので近い内にお刺身買いに
行きたいです。情報ありがとうございます。

お刺身定食がとても美味しそうです。!
お花の写真のアップもいつもきれいですね。

nemnem さんのコメント...

>Chombarleyさん
おいしかったですよ〜♪ 久しぶりのホタテのお刺身でした。MAは魚介類豊富なはずですよね!? でもなかなか充実した魚屋さんに出会えないのは文化の違いですかね? メイン州のほうがもっとシーフードショップがいっぱいあるのかな??

>t-bearさん
あーー そうかー 一年以上の生魚禁止令はきついですねー でももうちょい?
そしたらたらふく食べてください!!

>Kozuさん
私もホタテ大好きなんでにやけながら堪能しました。 ホタテのフライもすきですが、ホタテや甘エビの生の甘さはやめられないですよねー

>匿名さん
はじめまして!
お近くなんですねー! ぜひ試してみてください。 普段は小さな併設のショップで買えるみたいなんですけど、いま改装中なんだそうです。 Finzランチで行ったことがなくて、お友達とのランチとかにもよさそうですよね?おすすめがあったら教えてください^^

Pages