青い卵〜Platine bleue〜


アメリカの卵って黄身が小さくて黄色が白っぽい。。。って初めて普通の卵をスーパーで買ったときに思いました。
割れてるかもしれないから、ふたあけて中身チェクしなくちゃいけないし、鳥のフンとかがっつりついてるのとかあったりして、、 けっこー信用度が低いんです私の中で、、、
 
それからはケージフリーのオーガニックというのを買うようになって、、黄身も普通に黄色いかな?って思っていたのですが、それをさらに上にいく卵が最近Wholefoodsに行くとよく買う青い卵。。このplatine bleue です。Ameraucana chickenという品種のにわとりで、元々は16世紀くらいからSouth Americaの先住民族のもとで育てられてたAraucanaというにわとりのが原種のにわとりらしい。。 パッケージにはMaine州生産とあるのもなんか親近感が。。


青い卵って?? って興味をそそられて最初は買ったのですが、半熟卵とか見た目も味もおいしいくて、、それからはリピートしてます
値段は高いんですけどね半ダースで$3.69だかなんだかで、、 でも我が家はBaking以外での卵消費率はさほど高くないので買ってます。。。 


左がPlatine bleueの黄身、右が茶色殻のオーガニックケージフリーの黄身
右の黄身だってけっこー黄色いのですが、それよりさらに色が濃いのわかりますか??
肉眼で見ると確実に違うのですけれでど、、、


はい、こちらでSunny side up とよばれてる焼き方、まあ単なる目玉焼きですが、、、 黄身は大きめ白身はすくなめなめな気が、、、お食事用にはもちろんプリンとかカスタードクリームにも...うーーん yummy♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

vivi さんのコメント...

おお、この黄身の色いいですね!!
私も初めてレモン色の黄身の卵を見た時には衝撃を受けました...。
何か黄身の色が薄いって美味しくなさそうに見えちゃいますよね(- -;)

今度Wholefoodsに言ったら買ってみようと思います♪

Asa-pyon さんのコメント...

きれい〜!
そういえば、アルバニーに住む義理姉のお友達が養鶏(養鶏場ではなく、農場の放し飼い鶏)をしてるそうで、以前「ブルー卵よ〜〜!!」ってもおみやげにらったことがありました。
そんなに高級だったんですね!知らなかった!!
確かに、殻がしっかりしていて中身もしっかりしていて、ただ者じゃないな、って雰囲気はありましたが。
今度Whole Foodsで買ってみよう〜っと!

みと さんのコメント...

卵っていい物を食べれば食べるほど、戻れなくなっていくよね〜。今やうちでは近所で平飼いしてるAmeraucana が2、3日以内に産んだ卵じゃないと美味しくないとかわがままになってきてしまいました。(美味しんぼ路線まっしぐら)

日本に帰った時に生協で平飼い鶏の卵を買ったけれど、味薄い〜、殻もうすっぺら、と思いました。

七面鳥の卵もおすすめだよ!

t-bear さんのコメント...

しまった!!
今日そちらのWhole Foods行ったのに、あまりの大きさに圧倒されて、ただただ店内をぐるぐるして、この卵の話をされてたのを忘れてた!!
(しっかりケーキのショーケース内はチェックしてたけど。苦笑)
今度行くときは絶対買います!
その時は連絡するね!

nemnem さんのコメント...

>viviさん
そうなんですよ。黄身の色が薄いとなんかものたりないって思っちゃいますよね。。 栄養なさそ〜みたいな。。。

>Asa-pyonさん
へーーー! ファームの産みたてほやほやをお土産でもらうなんていいねー そう なんか黄身も白身も殻もしっかりしてるよね(笑
義姉さんからの差し入れが無い時はぜひためしてみてください^^

>みとさん
みとさんもAmeraucana の卵食べてるのね!うわー 2、3日以内か〜 それもご近所で平飼いしてるのなんて いいな いいな!
野菜とかも新鮮で無農薬の食べてるんだろうな〜
七面鳥の卵って売ってるの?? 見たことがないか気がついてないのか。。。 一回り大きいのかなー ちょっと興味あり。。
でもみとさんのとこだったら七面鳥が庭に卵産み落としてたりして。。。 

>T-bearさん
やっぱり広いと思った??
そうあそこいくと、本来の目的忘れてついついウロウロしちゃうのよね。。
今度近くに来た時は連絡まってます^^

Pages