CHAIは何犬?


チャイと散歩してると、”なんて犬?”ってよく聞かれるんですけれど、、実は私もよくわからない。。
でもミックス犬です。昔は雑種といわれてたワンコです。(ちなみに英語で雑種はMUTTとも言うけど、辞書にはあんまりいいニュアンスじゃないとありますが、アベちゃんは愛情こめて普通に使うことがあります。)
シェルターの人は、オーストラリアンシェパードとロットワイラーとテリアもはいってるかも、、なんて言っていましたが、、実際のところぜったいロットワイラーは入ってないだろー って思う。。 レトリバーの何かは混じってるかなー??なんてことも思うのですが、、、

さて、とある日、アベちゃんが散歩から帰ってくると、通りがかりの人に、
この犬って"nova scotia duck tolling retriever"じゃないか? って言われたそうです。。。
なんだそりゃ?? それにしても長い名前。。 
いやー ミックスだから生粋の。。。ってわらってたんだけど、気になったのでサーチしてみたのです。


それが、この犬種! たしかに特徴がそっくり!!
足が短くて、目が小さめで、無駄にふさふさしたしっぽ。。(チャイ! けっしてけなしてないから!) 色こそ違うけど体格もそっくりー って思うのです。 カナダ原産でレトリバー種のなかでは一番小さいそうです。。。 けっこー性格とかもそっくりでぜったいミックスなんだけど、チャイは自然発生的にこの犬種の交配と近い掛け合わせになったんだろーなーって勝手におもってます。。

だから家では、たまにDack dogー! とか pretend dack tolling retriever!と呼ばれてます^^

似かよったアングルの写真がないのが残念だけど、ほんとそっくりなんですよー。
まっ チャイのほうがかわいいけどね。。。(←親ばか)


おまけ。。。。happy-go-luckyなチャイ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

t-bear さんのコメント...

確かに似てる~。
チャイが足が短いようには見えないけど。。。
犬を飼っていると色んな人から声をかけられて、お話も出来るし、いいね。
それにみんな犬種とか良く知ってるよね!
チャイの先祖はどんなわんこたちだったんだろうね~。

kozu さんのコメント...

お〜、似てますね!!!!
この犬種が入っている事は間違いなさそうじゃない?って思えるくらい、似てます♪
チャイが何のミックスなのか、探って行くのも面白そうじゃ無いですか!
義姉が別の時期に2匹のグレーハウンドをレスキューして、調べて行ってたら2匹のおじいちゃんが同じ事が分かったらしいですよ。
写真のチャイ、「突然どうしたの???」ってお顔してますね♪

vivi さんのコメント...

似てますね〜!!
耳の感じとか、しっぽの感じとか、etc.
チャイちゃんは美形さんですよねー♪
いったいどんなご先祖様達だったのか確かに気になります。

Asa-pyon さんのコメント...

ほんとに似てる!
そっくりだね!
そのノバスコシャーなんとか(ホント長い名前)ってことにしちゃえば?
うちのベアは「何の種類?」って聞かれると私は日本の雑種って言うけどオットは甲斐犬ってはばかりなく言っちゃってます。
おいおい、そりゃウソだろ、って思うけど。
チャイちゃんかわいい!!
ドッグプレイデーねー!

nemnem さんのコメント...

>t-bearさん
似てるでしょ〜。
チャイは重心が低めだから、ものすごい勢いでサークル上に駆回ることができるんだよ。シープドックでダックトールでってすごいハンター系だよね(笑

>Kozuさん
Kozuさん実物みたことあるからよけいに似てると感じるかも。。チャイは5姉妹なので、姉妹たちの成長がきになるんですぅ。。 
そう、キッチンでの写真はブログ用においかけまわして撮ったので、「なんなのよ?」って感じなの(笑

>ViViさん
チャイね すぐ男の子と間違われるので美形さんていわれてうれしい私。。。 お母さんはオーストラリアンシェパードのミックスらしいんだけれども、、、

>Asa-pyonさん
先日はどうも〜!
たしかにベアは甲斐犬入ってる気がする!
きつねも!チャイは熊がはいってるってアベちゃんはいってるけどね(笑

Pages