突然 ”ビーツ”ずきに、、、


先日、お友達宅で話題になった”ビーツ” 早速、買ってみました♪
大昔に食べたことがあるような気がするのだけれど、あんまり味を覚えてなくて、、、 今回茹でて、大好きなベビールッコラの上にのせてサラダにしてみたけど、めちゃくちゃおいしいじゃん!  そのままぶつ切りにしてパクパク食べれるほど、なんなんだろー どこかで食べた味。。。ってずーーっと考えていたらちょっとコーンの甘みと似ているの! 
かなりツボにはまった美味しさで、急にビーツファンになってしまった。。


葉付きもあったけど、今回は根っこのところだけを購入。。。1個99セント也、、、蕪がふた周りくらい大きくなって赤くなった感じ??皮つきのまま、ひたすら茹でる。。 茹でてるそばからお湯は女心をそそるピンク色に。。。


2個ゆでるのに4、50分かかった気がする。。。 40分たってから、まだ少し串が通りずらかったので、鍋を火からおろして、タオルで包んでほっておいたら、柔らかくなってました^^
半分にきったらこんな感じ。。。 年輪のような模様がかわいいわ〜〜
昔、キューピーのCMでとっても美しく野菜の断面を撮っていたのを思い出すほど、美しい断面なのですが、、、うまく伝えられません。。。
ネットで調べたら、オーブンで焼いてもおいしいとのことなので、今度はオーブン焼きも挑戦してみようと思います。

それにしても、ほんとうにピンク。。 調べたら、鉄分、ビタミンCが豊富で健康にもばっちり!!
野菜が不足しがちなので、これから我が家の常備食材に仲間入りしそうです^^
Asa-pyonさん、よいもの教えてくれてありがとう^^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

Asa-pyon さんのコメント...

おー、ビーツ、早速登場ですね!
サラダ、とってもきれいですー!
確かに、コーンの甘みかも!

先日は火がなかなか通らず結局お味見もさせてあげられずごめんなさい。

おいしいよね!
オーブンレシピ、私も聞いたことがあるけど、ゆでるより時間がかかる、とかも聞いたので躊躇していたけど、私も調べてやってみます。
焼いた方が栄養を閉じ込められそうだし。

スープに入れる時は生のままで細切り、サイコロ切りでもいいです。長時間火を通してると色が抜けて白っぽくなっちゃうんだけどね。

鉄分も豊富なんだね。
貧血気味の私に朗報!
せっせと食べようっと。

t-bear さんのコメント...

以前職場のロシア人さんがランチに必ず食べておられて、気になっていただいたのですが、あまり美味しくなかった、、、記憶が。でもビーツ、はまる美味しさなんですね!
こんなにきれいなサラダを見せられると、試してみようと思ってしまいました!(笑)
健康にもいいなら尚更、やってみます!!

みと さんのコメント...

なぜか1ヶ月ほど前にツボにはまって食べまくっています。

ゆでて食べてるんだね〜♪

うちは生です。そのまま切ってサラダとして、またはジュースにしてます。

みつばち さんのコメント...

ビーツおいしいですよね!ボルシチを作る時しか使ったことがありませんが、サラダやオーブン焼きもおいしそうですね^^私も健康のために、もっと食べようと思います。

nemnem さんのコメント...

>Asa-pyonさん
うん 早速^^
すごく好みの味でした。 今日も茹でてます♪
いつかAsa-pyonさんのボルシチを食す日を楽しみにしてます!!

>T-bearさん
私も初めて食べたビーツはピクルスタイプのものだった気がして、さほどおいしかった印象がないの。 でもだまされたと思って茹でて食べてみて〜  見た目も奇麗でおいしいよん

>みとさん
みとさんもはまってる? おいしいよね
生だと大根みたい?? ジュースってただジューサーとかでそのまま??やってみよう。。。 こんど時間のある時ぜひ茹でたのも試してみて、甘くなって食感も違っておいしいよ!

>みつばちさん
みつばちさん ボルシチ作るのですね!
私、作ったことないのです、、最近までトマト味だと思っていたし(汗)ぜひ茹でるかオーブンで焼いたのも試してみてください 私的にはおすすめなのです^^

Pages