東京すい〜つ


お茶の日記先にかけーって感じですが、、すいーつ続きで^^;
ボストン帰国組の友人二人と感激の再会をした日、彼女達からおもいがけずおみやげをいただいてしまいました!
日本はドーナツばやりなのかな?? とこんな変わり種ドーナツをいただきました。
まずはモンタボー 麻布十番のかりんとうドーナッツ あれ?Webサイト見るとパン屋さんなのですね。。(うん?あってる???)
これがほんとーにかりんとうな味で、食べて笑ってしまったけど、なんかツボにはまりバクバクたべてしまいました。
nemnem母もおきに入りでずいぶん食べてたような。。


そしてこちらnicoの和風ドーナッツ
きなこやごまと和風な味わいでこちらも素朴でおいしかった。 もちっとしてると思ったからもち粉でもはいってるのかと思ったら勘違いだったらしい。。 大豆パウダーとか雑穀パウダーとかが原材料なヘルシードーナッツだなんて! 東京とおもいきや大分が本店なんですねー うーーん あとからまたupするけどご当地スイーツもすごいパワーなんですね。。 


そしてA•R•Iのマフィンお惣菜系とデザート系と両方いただいて、これも斬新でおいしかった。。
レシピ本もいただいて、、もーぜったい作ってまたブログにアップしたいと思います(鼻息

はて、、と思い返すとどちらもアメリカでおなじみの菓子達 こちらでダンキンとかau bon painとかでドーナツやマフィン食べるけれどね それはそれなんだけど、日本でおいしく、こんなに進化をとげてびっくりな私。。
ちなみにミスドのポンデ•リングとかも滞在中食べたらやっぱりおいしくて、、(アベちゃんも気に入ってた様子)
おまけに、クリスピークリームのドーナツ食べた事がないって言ったら、帰国ぎりぎりお友達が買ってきてくれてそれまで食べちゃって(Kiちゃんやわらかくておいしかったよ〜ん) 意外とドーナッツ腹になってた里帰りでした(笑

でもこういったお店って5年も日本をはなれちゃうと、うらしま状態で、、、スイーツ好きの私にはたまらない友人達からの差し入れ、おみやで、、、ほんとうにうれしい☆

どんだけ 甘いもの食べてるの。。って目を覆わないでね、、 まだまだ続くから、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。



5 件のコメント:

ya さんのコメント...

久々の帰国だったのですね!おかえりなさい♪
ドーナツ・マフィンはボストンでも食べますが、やっぱり日本ならではの素朴な甘さのものが欲しくなります・・・。美味しそうな写真ばかりで、日本のスイーツが無性に食べたくなってきました(笑)

junjun さんのコメント...

日本でドーナツたくさん食べてきたとは意外。そういや生ドーナツなるものの話も聞いたし、ドーナツ流行ってるのか~。
個人的には和風ドーナツに惹かれました。ぜひ食べてみたい。
そしてA・R・Iのマフィンのレシピ本は私も持ってます! でもまだ3回くらいしか作ったことない……。もっと活用せねばいけませんね。
今度会うときにドーナツ腹を確認するのが楽しみです(笑)。

nemnem さんのコメント...

>Yaさん
3年ぶりの帰国でした^^
かりんとうドーナッツはもちろんコク甘でしたが
やっぱり日本のものは甘さの質が違う気がしますよね! どれもおいしかったですよー^^

>junjunさん
そう、自分でもびっくりでした(笑
あっ なまドーナッツも食べてみましたよ でもそれはそれほど感動しなかったですけど^^;
A・R・Iのレシピ本もってるんですね!有名なの? この方アメリカでもお料理勉強してるんですよね。 ちょっとこんど作ってみてうちでお茶でも^^

t-bear さんのコメント...

わー、ほんとスイーツ三昧!!
これこそ日本滞在の醍醐味!!だね。笑。
そしてさすが首都圏、素晴らしすぎるわ~。
このモンタボー、実は学生時代バイトしてました。笑。でも、かりんとうドーナツってなかったと思う。(何しろ随分前なので、、)
パンも美味しいよ~。(個人的に吟アンパン)ちょっと嬉しいネタでコメントいれてしまいました。笑。
今後のネタも楽しみにしてます。

nemnem さんのコメント...

>t-bearさん
そうなの ヤバいでしょ^^;
t-bearさん モンタボーでバイトしてたの!?
昔からあるお店なのだねー 私ぜんぜん知らなかったのよ。 東京すい〜つって見出しにしたけど、今見たらこちらも本社名古屋なのだね! 日本はどこでもおいしいものあるのだねー やっぱり

Pages