こういう子の方がたくましい。。


我が家のシソです。。

ずぼらな私は種をとることもせずに、そのまま放っておいても芽をだしてくれるなんて素敵♪ コンテナの中もさることながら、放っておきすぎて、色んなところに野生化して芽をだしてるんですが^^;

写真は、予定外のところから芽をだしたシソ、、、抜くのもなんだから放っておいたら、、、かなり日照的にも好位置をキープしたシソ君 コンテナの中のシソ達より3倍くらい大きくて元気な株にそだちました。 なんもしてなのに。。 花を隠してバランス的に他の場所で元気にそだってくれって思ったりもするのだけど

すごいよね。 パンジーとかニチニチソウとかも実はそう。。 お花は少し大きくなってきたら場所を移したりしてみるのだけど、、やっぱり枯れちゃったりもするし、、ほんとはその場所で大きくしたほうがいいのかなー なんて思うのだけど、、見た目的には正直移したほうがいいのだよね。。 といつもそういう植物達をみながら思ってる。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

7 件のコメント:

t-bear さんのコメント...

nemnem家からお嫁にでて旅をして我が家にたどりついたシソちゃん、復活して元気にしてるよ!
スプレーしたお陰かな。ありがと。
ほんと強い子達だね。
昨年植えていたパンジーも気が付いたら咲いてたりしてるよ。
手がかからないのは、私向きなんだけど、気が付いたら偉いことになってたりして。。笑。

junjun さんのコメント...

うわっ、すごいですね。わさわさと茂ってる!
我が家にいただいたシソちゃんは夏の暑さに少々やられたようで、それほど元気ありません。小さな鉢から植え替えていない私が悪いのかも。もっと大きいところに植えてあげます。反省。
nemnemさんはいつも庭づくり楽しまれてていいですね~。気持ちの優雅さを感じますよ。私もPCばかり向かっていないでもっと植物愛でよう。

nyetti-em さんのコメント...

コメントが"シソ姉妹"ばかりですが(笑)ワタシも一言!
昨年nemnemさんから頂いたのは鉢に一本だったからか、途中までしっかり育てられていたからかとても大きくて葉っぱもたくさんだったけれど、今年はたくさん芽が出た割に色も薄めだったし、葉っぱも小さかったです。
日当たりがいい方がいいのか、あまりない方がいいのかどっちなんでしょう??
あ、それとネギの鉢に生えてきたシソだけとてもいい色してました!一緒に生えているからいい、とかあるんでしょうかねぇ??

amour さんのコメント...

私も、お庭付きの一軒家に住んでいたら、ぜひ株分けをお願いしたいところです。

こんなに元気のいいシソがいつでも手に入るなんて、うらやましぃ~。天ぷらにして食べたいなぁ…

nemnem さんのコメント...

>t-bearさん
そうそう、シソは一度種がつけばけっこー毎年芽をだしてくれるのでたすかったます!
パンジーとか見てくれを考えるとやっぱり毎年植えたほうが素敵なのだけど、なんか冬越した子とかいじらしくてねー 茎とかのびちゃってるけど^^;

>junjunさん
ねーー ここはもともと土も太陽の条件も良い場所で3株だけだったので、めきめき育ちましたよーー いやいや忙しいのにjunjunさんパンとか手作りしててすばらし〜です。。

>nyetti-emさん
そうなんですよねー コンテナの中とかだと特に土を新しいものにしてあげたり、間引いてあげたり、ほんとはした方がいいのですけど、私ずぼらなんでね。。。。でも今年はシソがかれたら半分土を入れ替えようかなーって思ってます。。 日当りは少し大きくなるまではやっぱり良いところのほうがいいと思いますよー あっでも西日は強すぎまづが、、来年はかわいそうだけどけっこー間引きに挑戦してみてくださいねー!

>amourさん
コンテナでも十分育つから、株分けすればよかったあ〜。 そういえば今年は一度もシソ天ぷらにしなかったです。 ほんと一夏じゃたべきれないくらい元気に育ってくれてかなり重宝してますよー

Asa-pyon さんのコメント...

株分けしてもらった子達は、うちでも元気です。
お料理にいろいろ使えて最高!
植え替えたのがちょっと遅かったので株は増えてません。この冬頑張ってサバイバルしてもらって、次の夏に期待してます。
私もホントにずぼらですぐ枯らしてしまうんですが、シソちゃん、なんとかがんばってねー!!
種ができたらそれを鉢に植えれば冬の室内でも育つかな?冬もシソ、食べたいなー。

nemnem さんのコメント...

>Asa-pyonさん
昨日はどーもー!
うん きっと時下植えだから来年もばっちり芽をだすと思うよ! 種をとって室内え冬かーー ぜひやってみてー! 成功したらおしえてね☆

Pages