チャイナタウンへ。。


こちらに暮らし始めて丸4年がすぎたのだけど、チャイナタウンに足を運んだことがまったくといっていいほどなかった私ですが、先日 はじめて友人達とチャイナタウンで飲茶をしました。(アベちゃんと結婚前に一度行ったのだけど、お店の名前すらおぼえていないので初ということで、、、)
サウスステーションから歩いていけるのに、この門を通るのも実ははじめてかもーー


とはいえ、飲茶をしたのは色々な方のブログに登場してるHei la Moon なので、門の外なんですけど...
いざ〜 飲茶! カートが回ってくるごとに取りまくりそうになるというか、カートのおばちゃんにバシバシ置かれそうになるのも押させつつ、ほんと見た目だけで選ぶ感じ、、蒸し物系のポークとかエビははずれはなくて どれもおいしかった〜!  おいしいと同じものばかり頼んじゃう私なので、、エビ系はお友達のOkをとりもう一皿とっちゃった^^ 


中国系のデザートはラード使ってる印象があって、いまいち好印象がない私ですが、、日本にいた時ごま団子と桃の形したカスタードまんじゅうみたいなのはおいしかった印象があるのだけれど、、こちらのデザートはあまり甘くなくてココナッツがいっぱいな感じ ココナッツ意外と好きなのだけどね、、写真にあるエッグタルト 神戸屋キッチンでよーーくエッグタルト買ってたなー なんて思いながらたべましたが、、こちらもあまり甘くなくてうーーんな味。。今回久しぶりに食べてみてやっぱりビミョーかな。。 

久々に集まって、はじめましての方もいたのだけど、店内にぎわってて、円卓も大きいのでしゃべるより食べるの私になってしまいました(まっその後 場所うつしてしゃべりまくるんですけどね^^;) そしてめちゃくちゃ満腹になった後はやっぱり歩かなくちゃとチャイナタウン散策へ、、


やっぱり中華街はどこも中華街でどーもディープな雰囲気がしちゃうのは私だけでしょうか。。 食材とかも使いこなせれば面白そうなスパイスとか薬膳系のものがあるのだろうけど、どうもわからん。。
あっ これは豚の形をしたお菓子が気になって撮ってみました。


ギフトショップや雑貨屋さんをのぞきながら歩いて、よく中華街にくるという友人につれられて入ったパン屋さん
ケーキとか食パンとか、菓子パンとか色々うってたので、定番のあんぱんと紫芋のパンをかってみました!
これがなかなかぱん柔らかめでおいしかった 紫芋のパンはクレープ生地が表面に巻いてあって中に紫芋の餡がはいってるのだけれど、餡の味はよくわかないけど好きな感じだったので今度また行くことがあったらもっかい買おう。

途中、小龍包がおいしいというレストランとかもあったりして、、、
また飲茶する機会があるといいな^^ 


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

チャイナタウン楽しかったですね~。飲茶おいしかったけど、デザートはやっぱり微妙だったかな。(私も胡麻団子と桃の形のまんじゅうはOK)
今度別のお店も試してみたいです。よかったらまた一緒に行きましょう~。

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
おいしく楽しい時間をありがとうございました〜。 チャイナタウンでのパン屋さんは意外といけましたがjunjunさんの買われたパンはいかがでしたか?? 
ぜひまた第2弾開催しましょー^^

Pages