移民ビザの申請

今更の話題ではありますが、
久しぶりにアメリカ大使館のHPを訪れてびっくり。
2007年の3月に移民ビザの申請資格が変更されていた。

私が手続きをしたころは、米国籍者が日本に一時滞在さえできれば、日本で、移民ビザの申請ができた。
でも去年の3月には、米国籍者が日本に最低6ヶ月は滞在していないと日本での申請ができなくなったと。。。
2007年3月といえば、私が移民ビザをとった。半年後には、システムが変更されているいうこと、

日本での手続きも大変ではあったけれど、手続きさえしてしまえば、順調に移民ビザをとれ、米国にも入国できた。
そして、婚約者ビザで入るのと違い、すぐに仮永住権をもらえるので、他国への渡航も制限されずにすんでいる。

色々躊躇せずに、渡米に踏み切ってよかったなー と今になって思う。。
当初は結婚も年をあけた 2007年の春でもいいんじゃないかー と思っていたりしていたのに、
急に思いたって、アベちゃんが訪日できるできるだけ早い時期に籍を入れ、ビザの申請も同時におこなった。

今思うとこれもタイミングというか 何かに導かれたのかもしれません。

当初、ビザの申請についてなど、自分へのメモとだれかの役に立つかもしれない!
なんて思って旧ブログを開設したのでしたが、今となってはなんの参考にもならない、思いでブログとなりました。時の移り変わりは早いです。。。 それだけ時間が経ったということでしょうか。。

これから、国際結婚をされて、渡米するカップルさんたち、日本での申請資格もきびしくなって、申請料もあがって
ビザの手続きがどんどん大変になっていくけれど、2人が早く一緒に暮らせるように、ビザ申請もがんばってほしいなあと陰ながら応援する 私であります。

移民ビザ請願書の提出について
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivpetition.html
http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-i130mar22.html



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。少しづつランキング上昇中です。いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

Pages