とうとう家でも靴を履く。。。



日本とアメリカの文化の違いといったら、まず家の中でも土足! ですよね。
こちらに来た当初から私は、家では靴下で歩きまわり、アベちゃんは土足。。。
リビングのソファー周りでは、私が土足厳禁命令をだし、ぬぐけれど たいがいは履いてます。

しかし、アメリカに来て1年ちょい。。 
とうとう私も室内履きを購入してしまいまいた。

理由は、

1、フローリングに靴下は非常に足が冷える。
2、今年になって厚手の靴下履きの時、2度ほど階段からおちる。(2、3段ですが)

この二つはでかかった。。。 


もちろん裏にゴムが付いた、ルームソックス?もあるのだけど、やっぱり冷えるのよねー。
(ピンクにハート どうなんだろう)


おとなりに冬遊びに行った時も、私は靴をぬぐ習慣があっても
彼女も赤ちゃんも靴を履いてすごしいてる。ベースメントで1時間も遊んでいたらそれは冷える冷える。。


だから、フローリング、床暖房なしの一軒家では、家で靴。。一理あるのかもーと思いだした私。
でも外履きといっしょはやっぱりやだ!

ということで
ゴム底ズックはわたにとって防寒、防すべり用のへヤ履きとなったのであります。
これも私的アメリカンなことかな。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。よかったら、ポチッとクリックお願いします。

2 件のコメント:

Momoko さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
私も今年2月に国際結婚をし、ボストンにて生活を始めました。
ボストン寒いですよね。私は、冷え性のため、ボストンにきたその日から、家の中でも靴を履き始めました。
部屋履きだけでは、寒くっていられないです。転ぶことも多いし。

また、お邪魔させていただきますね。

nemnem さんのコメント...

>momokoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
うわー 私と同じような思いの人がいて嬉しい! 冷えますよねー すべりますよねー!?
あー 分かってくれる人がいてよかった(^^)
今年の2月ということはばりばり新婚さんですね おめでとうございます♪ 
寒い時期にボストンにいらしたのですね
でももうすぐ春です! そうしたらきっと寒さより良いものを感じられると思いますので、ボストン生活エンジョイしてくださいね☆

Pages