2009/02/09

☆キムチ作りに挑戦☆ 食べる編


水曜、木曜で漬けた、キムチがとうとう食べごろとなりました!
ダイニングでお仕事してたアベちゃんに外でやってー と言われながら、
キムチのどきどきのご対面 おーーーーっ よく浸かってる気配♡♡♡


きゃーー こんな感じです! すごくない? どっかで買ってきたのかくらいいい感じじゃないですか!?


ということで、小さな容器に一房分移して、またもやすばらしくおいしそうです!


早速夕飯は、あったかご飯にキムチをのせて、卵とじとタマネギと鰹ぶしのサラダ。。はむ子さんの努力のレシピと指導の効果か、初めてのキムチとーーーってもおいしくなりました。
ちょっとだけ塩気にムラがでてしまったのはご愛嬌で、、次回はこの辺が私の課題か!?
でも初めてとはおもえなーーい 仕上がり♡と自己満足でありますがかなり満足です。
私は邪道なので、キムチにマヨネーズとごま油をチョロっとたらして食べたりもします。お子様下の私には辛みが和らぎ食べやすくなるのです。

ちなみに、土曜日にこっそり味見しちゃったときも、もうかなりキムチだったのですが、1日寝かしてやっぱり味がおちついたような??? 奥の深いキムチ作りです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー、キムチだ!
黄色くなっていなくて、一安心です♡

手作り効果で3割増に美味しく感じられると思うのだけれど(苦笑)、
よかったらまた是非一緒につくりましょうね!
その際は辛さや、魚介の風味などの微調整はお好みで☆

匿名 さんのコメント...

キムチにマヨネーズとかごま油をまぶすってすごくいいアイデアですね~。
私も辛いのは苦手なので、「チョイ辛・チョイすっぱ」程度が好きです。
今度やってみよう。

はむ子さんのリンクからたどってびっくり、よく見るブログでした…!

匿名 さんのコメント...

>はむ子さん
はいー。ご指導のおかげでうまく漬かりました。
魚介の風味ほどよかったですよー。
しばらくキムチ三昧になりそうです

>飼主モモさん
こんにちは!
マヨネーズもごま油も唐辛子の辛さを丸くしてくれるんですよー。 前から遊びにきてくれていたんですねー うれしいです。 またお立寄りください^^