☆キムチ作りに挑戦☆ でも番外編かも

先日、ブログ仲間でもあるはむ子さんがお友達と何人かで”キムチ作り”をするというのを聞き、ご一緒しました。 はむ子さん以外はみんな初キムチ作り、、、ということで、1日めは白菜などの材料を買いにAllstonまで。。。2つの食材店を回ったのですが、どちらも日本の食材などもおいてあり、こんなところでもアジアンな食材が買えるんだーと、また1つ学びました。
その一つの美林では、大根と白菜と思ったのですが、


大根と、、これ韓国の大根なんですね。 でっかい蕪みたいですね。


それと、はむ子さんおすすめのプルコギ、、そしてなぜかしらたきとか関係ないものも購入。。。


白菜は、1つしかなかったので、もう1つのお店に移動。。。名前が思い出せませんが同じように韓国系の食材店でした。 そこで白菜を購入して、またもや豚バラ肉と、大好きな歌舞伎せんべいもまたもや購入。
久々の豚バラ薄切りです。。。そして寿屋で6ドル以上する歌舞伎せんべいが3.94と良心的な値段。。。


こちらのお店では4人でいったのですが、お会計後、みんなに缶コーヒーまでもらい なんだ好印象。
その後も台湾系のベーカリーなどにも案内していただき、クリームパンとあんぱんを。。(これもおいしかった)。
まあ、キムチの材料より関係ないものをいっぱい購入してはむ子さん宅へ戻る。。。


というのは、大根と白菜以外は、すべて用意していただいてしまい。。。。ほんとうに何からなにまですみません。
前々から遊びにいきたいなーと思っていた家主宅は白を基調にセンスの良い小物や食器などがおかれた素敵なお家でした。 手作りのクッキーとハーブティーなどいただき一休み。。。


このガラスのティーーセットも素敵だったので写真勝手に撮っちゃってすみません。 
なんかガラスの良さを再認識。

さて、本題? やっと野菜の下準備にかかります。 
と思ったのですが、長くなったので、キムチ作りは続きの記事で。。。
あっという間に夕方です。。。。 またもや盛りだくさんな集まりでした。


家に帰って、今日の夕飯はもちろん"プルコギ” けっこー辛めですがおいしいです。
おなかを空かせたアベちゃんも大満足でごはんが進みます。
はむ子さんいいもの教えてくれてありがとうです。

ということで全然キムチづくりの日記じゃなくなっちゃいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

0 件のコメント:

Pages