歯医者で定期チェック


日本にいたころ、歯医者さんなんて、1年に1回いけばいいほうだった。っていうか、できれば行きたくなかった。。。。 詰めた歯がとれちゃったり、、、ちょっと響いたりしたとき、しかたなく行くという感じ。歯のクリーニングなんてまーったく怠っていた女だったのです。。。

そんな私が、この2年で4回?5回? 歯医者に行っています。。。 ほぼクリーニングと定期チェックのため。。
でも最近そんなに歯医者に行くのがいやではなくなってきました。 なぜなら、予約の時間はいつも私一人かアベちゃんと二人。。 キューーーンなんて音が他から聞こえてくることもなく、必要以上に歯医者さんのあの独特の匂いもしない。
一軒家でのんびりしずかな歯医者さんで優しい先生に
"パーフェクト”とか言われながら、診察をうけているからかもしれません。。。
歯石もガーッと機械を使わず先生が手作業で丁寧にとってくれちゃったりする。

”ちゃんと奇麗に磨いてるね! フロスも毎日してる?” などと、やっぱりほめられながらの治療は気分はわるくありません。 虫歯を一本治療した時も決してぐいぐい何もいわずに口をあけてさせたりしないし、、、

最後は、歯を研磨(?)して終了です。

アメリカ人で黄色い歯をした人ってあんまりみたことない。。 やっぱり定期的なチェックのたまもの?
私も神経をぬいてしまった哀れで大きな前歯をホワイトニングしたいなーと思っているのですが、どうもタイミングをはずしたままです、、でもいつかは。。。。 いつかは。。。?

そして、いくたびににミニフロスと歯ブラシをもらって帰ってくるのでした。
(歯の大きさをみて、サイズのあった歯ブラシくれるんですよー)

みなさんフロスは毎日しましょー☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

7 件のコメント:

飼主モモ さんのコメント...

歯に合った歯ブラシをくれるということは、大きすぎないってこと…?
それならわざわざ日本で歯ブラシ買ってこなくてもいいですよね。
こちらの人々の歯の美しさには惚れ惚れさせられますね、ほんと。

nemnem さんのコメント...

>飼主モモさん
ほんとうにこちらの人は奇麗な歯してますよね。小さい頃から定期的に歯のクリーニングもしてるんでしょうね。。矯正はもちろんだし。
歯ブラシ、そうです大きすぎないんです。小さくもないけど普通サイズです。スーパーで売っている歯ブラシ大きいんですよね。でも歯医者にあるってことは、スーパーにもあるってことですよね。探し方が悪かったのかな?だからそれまでは日本から持ってきたもの使っていました。

FluPuffy さんのコメント...

なんだかとっても良さそうな歯医者さんですね!今度紹介してほしいような。

私も歯はいつも問題児で、今だに歯医者さんへ行くのは気が重いです。

はむ子 さんのコメント...

わ!最近すっかりフロスの存在を忘れていました...汗
早速やらなくちゃ!

そういえばね、話題が異なってしまって恐縮ですが...
先日ハンバーグをつくる際に、Wheat Germをパン粉と半々くらいにしてつくってみました。
全然問題無く美味しかったので、次回からもっと割合を増やしちゃうかもです♪
また健康お勧め情報を教えてくださいね!

nemnem さんのコメント...

>Flupuffyさん
こんにちは!
そうですね、1本虫歯を治療してもらったのですが、何回も通わせる、日本の歯医者さんとはずいぶん違う印象があります。 お近くだったらいつでも紹介できるのですが。。^^

>はむ子さん
そうそう、フロス毎日ねー! っていわれちゃいます。 私も週5日はアベちゃんにつられてやっていますが、、、たまに忘れちゃいます。
そうそう、WheatGerm思いのほか使えるなー! って感じですよね。 私もこんどハンバーグなどの時使ってみます!

Lobster さんのコメント...

私は、こっちの歯医者の手作業クリーニングの音がとても苦手でいつも鳥肌が立ちます。しかもかなり流血しますし(涙)もしかして、その人の腕が悪いのかなー。今度歯医者を変えてみようかと思っております。こっちは、治療費も高いですし、普段のケアが大切ですよねぇ。

nemnem さんのコメント...

>lobsterさん
手作業クリーニング苦手なのですね。
カチッカチッ、ごりごりって音がだめなのでしょうかね?
私はあの痛きもちいい感じとあのごりごり歯石とってる感じが あーー奇麗になってるかもーってすきなんですけど、確かに血はでてますねー(笑
日本で機械でやってもらった時はもっと流血した気がします。私の先生がジェントルなんだろうか。。

Pages