2008/04/02

ゴミ分別の謎


日本でもゴミの分別ってしていたかれど、アメリカのゴミの分別って未だによくわからない。
「リサイクル」という意味では、
ペットボトル、カン詰めの空き缶、瓶、紙(新聞、紙箱、ダイレクトメール、けっこーちいさな紙切れ)、スーパーのビニールバックまで全部回収してくれる。


では、リサイクルマークのない、プラスチックやら針金やらはどうなるかというと、一般ゴミと一緒にゴミ箱へ
「燃えないゴミ」という分別がないのです。。。。
あるのかな???(誰か詳しいかた教えてください)
「燃えないゴミ」の分別に慣れた私は、これらのものを普通のゴミ箱に入れる時、
「ここでいいのかしらねー」なんて思いながら捨てているわけで、
ちなみに、日本で一般的に回収している、牛乳パックは、引き取ってくれないので、一般ゴミとして捨てているのです。 今イチよくわからない。。。


ちなみに、ペットボトルは、州によって、Refundで、近所のスーパーの回収ボックスに持っていくと小銭に変えてくれます。 


このソーダ水は、マサチューセッツでRefundできます。


CA Cash refundと大きく書かれている上に ちいーーーさくME ref 5セントと書いてあります。


ME 5セント Refund とあります。

このように、我が家の飲んでいるミネラルウォーターは、マサチューセッツでは、Refundできないので、リサイクルゴミとしてだしていたのですが、アベちゃんこの夏は、これをためてサマーバケーションでNHとメインまで行くから、その時に持って行ってみようと言い出した。 すごい計画だなー。


なので、この夏までに、我が家の地下は、ペットボトルの山となるでしょー。

ペットボトルの水 関連ニュース
http://www.thebostonchannel.com/money/15780264/detail.html#

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうでしたか?
お水のペットボトルはMAではお店(マシン)で回収してくれないんですね。アメリカ生活1年・・私もゴミの分別には悩んでいます。我が家のキッチンの片隅は、プラスチックトレーやらペットボトルの山が・・・。夫が毎日大量にだす空き缶(ビール)はまとめて酒屋さんに持っていってますが、これまた大量にでるお水のペットボトルは、たしかに5cと書いてあるのに・・どうすればいいのかなと悩んでおりました。ひとつ悩みが解決しました。ありがとう。

匿名 さんのコメント...

うちのアパートは、分別せずに全部ゴミ捨て場に捨てられちゃってます・・・。
一軒家だけなんでしょうか、リサイクルの回収??
ビールの空き缶は酒屋さんだけなんですか?スーパーのマシンじゃ、返されちゃうので諦めてました(*_*;
私も1年、よく分ってないです。

匿名 さんのコメント...

>KKさん 
お久しぶりです! お元気でしたか?
ゴミの件、私も定かではないのです。。。
もしかしたら、牛乳パックも持っていってくれるかもしれないし。
ビール缶のこと知りませんでした。 
その町ごとに、リサイクルの規約もちがったり回収日もちがうみたいですよ。 でもペットボトルはたぶん持って行ってくれると思います。


>わん!さん
こんにちは☆
リサイクルの回収ありませんか!? 
朝みると、リサイクル用のBOXが各家の前にでてたりしませんか? アパートに分別用のボックスが用意されていればいいのに。。。
『町名,recycling』 で検索すると何を回収してくれるか情報がでてきたりすると思います^^

匿名 さんのコメント...

今日、我が町のゴミの日・・・
リサイクル箱にあふれんばかりのペットボトルいれてだしましたが、持っていってくれました。それと、私は卵の箱や牛乳パックも紙リサイクルに出しています。持っていってくれますよ。ただし、牛乳パックは日本でしていたように、洗って・開いて・干して・注ぎ口(プラスチック部分)を切り取って・・をやってます。お酒の缶・瓶は酒屋さんのリサイクルマシンに入れると、その分のレシートが出てきて、お買い物するとき、その分の値引きを受けられます。お酒を扱っているスーパーのマシンは受け付けてくれるみたいです。たまるとそこそこの金額になりますよ。

匿名 さんのコメント...

nemnemさん
リサイクルの回収やってないみたいなんですよね~。色々と調べてみますね。ありがとうございます!

kkさん
そうですか・・・、Coscoで買うので、そこの機械に入れてみたんですけど、返されちゃったんですよね・・・。
また今度違うところでやってみますね。ありがとうございました(^^♪

匿名 さんのコメント...

>KKさん
大量のペットボトルの行き先があってよかったですね^^ KKさん私よりしっかりリサイクルしてらっしゃるー。牛乳パック洗って開いてBOXに入れてみます! 
うちはあまりお酒を飲まないのですが、その酒屋さんのシステム便利ですね。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

>わん!さん
それぞれの町によってきっとやり方がちがうのでしょうね。 日本でもそうですものね。
ゴミの分別がないのは、らくはらくだけれど、今となっては何となく違和感もありますよね。
ビールの空き缶入れられるところが見つかるといいですねー。