庭の水仙


ここ数日の暖かさで、秋に植えた水仙(diffodilがやーーっと開花しそうです。


その辺を掘るとでてくる石を洗って敷き詰めて、ちょっとした小径を作って、その横に水仙 うーーん なんて素敵なんだー と思いながらせっせと植えたカイがありました。
一ヶ月前はまだまだ親指くらいの芽でした。



ちなみにこれはお隣の水仙 もー 満開です 芯の部分があわいオレンジに八重の花びらがかわいい


実は私も数カ所これと同じ種類を植えたはずでしたが。。。
花開いたのは色違いの典型的な水仙色だ。。 うーーん パッケージとちがう気がするけれどキレイだからいいか


そして、こちらのパンジーは雪に埋もれ4ヶ月の寒さを耐えて、またこんなにお花をつけています
パンジーってすごいなー 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

6 件のコメント:

KK さんのコメント...

こんにちは。
だんだん春らしくなってきましたね。
私もこの春はガーデニングに燃えていて・・本当は大家さんのお仕事らしいんだけど、遠くに住んでおられるので、時々しかこられず、私がやってます。
大家さんから、君はいい趣味もってるね!と、おだてられ?せっせとホームセンターに通っている次第です。(レシートはとっとくぞ!)でも、何でも好きにしていいよ!との許可ももらえたので、お庭の改善計画をたてているんですが・・・、とりあえず花壇に野菜とハーブを植えて、お庭の隅にはバラなど・・。ボストンの冬に耐えられるおすすめの植物などありましたら、教えてください。

わん! さんのコメント...

あ~、お庭羨ましいです。
うちのアパートにはベランダもなく、室内で観葉植物など育てたりしています。
自分の庭で育っていく花を見るなんて嬉しいでしょうね!

nemnem さんのコメント...

>KKさん
こんにちは^^
ほんとにここ2、3日は暖かくて自然に外にでてしまいますね。
花壇を自由に作っていいなんてすばらしい!
どんどん素敵に作り替えてください!!
大家さんも良い住人を持ちましたね(笑
成人してからはアパート暮らしだったので、私もアメリカに来て念願のガーデニングを始めたばかりなので参考になるか少し自信がないのですが、おすすめのお花を少し書いてみます。

シバザクラ(Phlox subulata)
お隣のお庭に満開にさきほこってきれいなので、私も今年植えました。手前がわのグランドカバーなどほんとにキレイです。

デイジー(Shasta Daisy)マーガレットのようなお花できれいです。
去年植えたものが一回り大きくなって芽をだしはじめました!

少しお花が終わったあとがみそぼらしくなってしまうのですが、どちらもPerennialなので、毎年の成長も楽しいですよね。

あと、好みが分かれるとおもうのですが、
ホスタ(hosta)はめちゃくちゃ強いですね。
去年多少手荒に扱って植え替えたのですが、今年みごとに芽を吹いています。

最後に私が個人的に楽しみにしているのは、Sweet william というナデシコの成長です。
お花は隔年にしかさかないようなのですが、冬になっても緑の葉っぱがかれずにいます。
冬ちょっと寂しくなってしまうお庭に緑が残るとちょっとうれしいです。 
今年はお花が見たい! って思っているんですけれどどうかなー 。

と長くなってしまいましたが、これからnurseryにどんどんお花が出て来て楽しい季節ですよね 行くたびに一つ、また一つ購入して今年もお花経費がおそろしい(汗)KKさんも今年植えてみてこれは良いぞっていうのがあったらぜひまた知らせてくださいね!

>わん!さん
こんにちは
わんさんもお花お好きですか?
アメリカに来て何が一番うれしいかって、自分の好きなようにお花が植えられることです(笑
私は、日本にいたころはやっぱり小さなベランダにパンジーとアイビーくらいを育てていて、あーー いつか地植えでお花育てたいなー なんて思っていたので、今はほんとに泥だらけになりながらせっせとお庭を作ってます。

ベランダがないの残念ですね。
でも少しでもお部屋にグリーンがあるといやされたりしませんか? 小さい鉢植えのパンジーとかもかわいいかも☆

nemnem さんのコメント...

>KKさん
シバザクラ(Phlox subulata)と書いたのですが英語名Creeping phloxでした。

わん! さんのコメント...

花、自分で育てたことないんです(^_^;)
なんだか枯らせてしまいそうで。観葉植物でさえ時々枯れちゃいます・・・。
でも、花はやっぱりかわいいですよね~。
今年育ててみようとパセリの種買ったんですけど、食い気ですからね(苦笑)
お庭の花、たくさん植えられているのですね。これから楽しみですね!

nemnem さんのコメント...

>わん!さん
あは そうなのですね。
実益かねて ハーブや野菜私もトマトと数種類のハーブを去年育てたのですが、あまり肥料とかあげなかったら実のつきもおそくて、秋トマトになっちゃいました(汗 スナップピー もタネ撒くの遅すぎて枯らしちゃったりと、けっこー失敗してます。

Pages