ロールキャベツを作ってみた


先日、お好み焼きを作りたくて、ちりめんキャベツを購入。
でも、キャベツをみていたら、どうしてもロールキャベツが作りたくなってしまった、どうせ2人分のお好み焼きをつくるのにキャベツ丸ごとは使わないからなーと 大きめの葉をむき 下茹で冷蔵庫で1日キープ

じつは、ロールキャベツを作るのって、学生時代の実習以来な気がして 
とりあえずネットでレシピを確認。 

ふーーん 合いびき肉ねーー どうしようひき肉がない。
ということで近所のShow'Sに向かう。 

アメリカってけっこー 合いびき肉っていうのが品薄。
ハンバーグ用のLean beef とかがやっぱり主流なのかしら。。
ポーク、チキン、単品ではあるのだけれどね。


と一番端っこの方にPork & beefというのを発見。
値段をみると6.72ドル うっ 高いなー それに値引きもしていない。


だいたい牛ひき肉とか見ると値引きしてるのになー


と目についたのはターキのひき肉 同じ量で2パックで2.99ドル!?
おっ これはいいんじゃないとターキを選択 
(ちなみに普段でも1パック3.99ドルとかだと思います)

家に帰り、、
"ロールキャベツ”でググルって一番上にでてきたレシピを参考にしてみた
あまりものの人参とかマッシュルームのみじん切りなどもいれて、タネをこねる。
あとは前日下茹でしておいたキャベツに巻いてベーコン巻いておわり。。なんて簡単なんだ。
固形ブイヨンだけで15分くらい茹でしてから、
トマト缶とナツメグをスープにも少々を加えまた20分くらい煮る。


これで終わりだー 
そして かなりおいしー うーーん これはいいですね また作ります。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

6 件のコメント:

momoko さんのコメント...

こんにちは。実は、私も昨日ロールキャベツを作りました。私も合いびき肉がこちらでは手に入りにくいので、ターキのひき肉を使っています。ウチの夫も大好きなメニューです。
本当に家が近かったら、nemnem さんと一緒にお茶を飲みながら、いろいろお話できたらたのしいだらなぁと私もおもっています。
これからもnemnem さんのブログにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

わん! さんのコメント...

ターキーのひき肉でもおいしく出来るのですね!
私もやってみます(^^♪
ターキーベーコンとかもありますし、こちらではターキーってよく食べるんですね。
勉強になりました^^

nemnem さんのコメント...

>Momokoさん
へー 偶然ですね^^
ターキのひき肉ってあっさりしてるからお味もしみ込んでいい感じにしあがりますよね。
あーー お近くではないのですねー 残念です。
でもブログでぜひぜひお話しましょーね
こちらこそよろしくお願いいたします。

>わん!さん
こんにちは! 私もターキハムやサンクスギビングでターキを食べはするけれど、自分で夕飯用に調理というのは初めてでした
ターキってベーコンもあるんですか!?
Fatに敏感なアメリカでは、ターキのお肉って一般的なんでしょうね。 日本ではターキってほとんどないですよね。

わん! さんのコメント...

ターキーのベーコンあるんですよ!そちらの方が安いし、脂身も少なくていいかな、としばらく買っていたのですが、豚に比べるとやはり少し味気なくて元に戻ってしまいました。
本当に、こちらの人はFatに敏感ですよね。

momoko さんのコメント...

こんにちは。
昨日、nemnemさんのブログを拝見していたときに気がついたのですが、コープリーの美容院にいらっしゃるとのこと。実は、私もその美容院行きました。コープリー、またその周辺にいらっしゃるときは、ぜひお茶でもご一緒したいです。〔nemnemさんのご都合がよければですけど〕私どこでも、出かけていきます。
私も、ターキベーコン使っています。
体重増加気味の私と夫にはちょうどいいと思っていますが、わん!さんのいうとおり、すこし、味気ないです。

nemnem さんのコメント...

>わん!さん
そうですかー 私も一度試してみようかしら
わん!さんと同じでまた普通のベーコンにもどっちゃうかもしれませんが(^^;

>momokoさん
あは 私たち夫婦もこの1年でかなり肥えました。ほんとにやばいです。。。。
momokoさんコーブリーは出やすいのですか?
わーうれしい! あの気が向いたときでよいので、サイドバーからメールいただけたらうれしいです。暖かくなってきたのでボストンに行く機会も増えると思いますので^^お待ちしてます

Pages