フードプロセッサーで大根もちを作ってみた!


先日ホールフーズに行ったら、けっこー立派な大根が売っていたので即買いしました。
いつもあるわけではないし、大根といっても小ぶりなものが陳列されていることが多いなか、これはよかったな。
もちろん葉っぱ付き、1パウンド1ドル50くらいではなかったかな? だから2本で5ドルいかなかった^^
それに、根も真っすぐで辛みもほどよそう^^

ちょうどお友達の家でポットラックのお誘いをうけていたので、この大根をつかって何か??
と考えていて、日本でよく食べた大根モチにしてみました。 でも作るのは実ははじめて!
もちろんネットで検索、基本は、はなまるマーケットで紹介されていたらしいレシピをちょっとアレンジしてみました。(はなまるのサイトでは見つけられなかったけれど、、)


本当は大根をおろして使うところだけど、面倒くさいのでフードプロセッサーにぶつ切りにした大根をいれて、
こまかーーくしてみることに。。。


ほれ! なんかいい感じ、水分もそのままいかせるから、分量を増やしておろすのが大変なときにはフードプロセッサーがおすすめです。
このまま分量のもち粉(or上新粉)とコンスターチ(or片栗粉)ごま油、塩こしょうをいれて、またフードプロセッサーにかけます。 途中側面にはりついちゃってうまく回らなくなっらヘラでうまくならしてください。
もし水分がたりなくて滑らかにならなかったら、大さじ一杯分くらいの水を調整しながらいれる。


あとは刻んだ、ハムとネギをお好みで加えて、ヘラで混ぜる


多めの油(サラダ油3:ごま油1 )をひいたフライパンに大さじ一杯分ずつの生地をおとし、両面2、3分くらいずつ焼き、ほどよい焦げ目がつけばできあがり!!  簡単だなー。

☆大根もち☆ 12個分
大根            150グラム
もち粉(or上新粉)     1/2カップ
片栗粉(orコーンスターチ) 大さじ2
ごま油    小さじ1
塩こしょう  少々
ネギ     みじん切り大さじ2 お好みで増減
ハム     みじん切り大さじ2 お好みで増減
※生地が固いときは大さじ1ぱい程度の水で調節

☆タレ(チジミにも使えます)
ポン酢      大さじ4
ごま油      大さじ1/2
ブラウンシュガー 大さじ1(甘いのが苦手人は減らしてください)
ごま       小さじ2
ネギのみじん切り おおさじ山盛り1(多めがおいしい)


葉っぱはやっぱり、ごま油、みりん、醤油、クラッシュレッドペッパーでいため、ごまをふと
あったかいご飯と相性抜群


あっ もちろんポットラックもいつものごとく、おいしい料理にありつきました。 満腹満足^^



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

t-bear さんのコメント...

レシピのアップどうもありがとう!!
「大根もち」大好きで、日本でよく頼んでたけど、どうして作るのか知らなかったし、こちらで大根って手に入りにくいので、諦めてました。
すっごく美味しかったので、今度作ってみます!

nemnem さんのコメント...

>t-bearさん
こんにちは! はい、こちらにアップしてみました^^ そう!私も大根モチとか家で作れるの知りませんでした。色々レシピみると干しえびとか使ってるの多いんですよね。 このレシピは本場とは少し違うかもしれないけど、家庭の味でこういのもありかなって思います♪ ぜひ作ってみてください^^

そう私も大根大好きなのでこちらに来た当初はほんとうに大根が恋しかったです。
このレシピはすりおろして、冷凍しといたものでも作れるかもしれないし、
最近、legacy placeのWholefoodsにも、大根いい感じでおいてあるので、無いときもあるけど、お近くに来たときは覗いてみてくださいね!!

nyetti-em さんのコメント...

美味しそう~~!!
ワタシの持ってる本にも同じ様なレシピが載ってますが、作ったことはないですねー。
大根葉も美味しいですよねぇ。どうして切って売ってることが多いのか、不思議です。

nemnem さんのコメント...

>nyetti-emさん
こんにちはー ベビちゃんとの生活いかがですか? レシピ本にのっているのですねー 大根のあるときにぜひ作ってみてください!
大根の葉っぱ、おいしいですよね^^ やっぱりしおれるのが早いせいなのか?? 邪魔だっておもわれちゃうのかな?(笑 

Pages