どら焼きだ〜


どらえもんがいたら、感激してくれそうなミニどら焼きの山です。
一度お友達が作ってくれてとてもおいしかったので、いろんなレシピを参考にして作ってみました!

☆どら焼き生地分量☆

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
白玉粉、またはもち粉40g (白玉粉の場合、大さじ3〜4の水でなめらかにする)
粉砂糖70g
卵2個
はちみつ 大さじ1
みりん  大さじ1

1,小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。(米粉の時は米粉もいっしょに)
2,卵を湯煎にかけて、粉砂糖をいれて生地が白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。
3,2に水にといた白玉粉、はちみつ、みりんを加え混ぜあわせ、ふるっておいた粉類をいれる。
4,生地ができたら、冷蔵庫で30分から1時間くらい休ませる。


あとは、焼くだけ!
大さじ1杯ずつ生地をノンスティックプライパンにおとして、表面がプクプクしてきたらひっくり返して裏面はさっと焼くのみ
☆寝かせておいた生地はへらで一度さくっと混ぜた方がよいかも☆


餡はこし餡、つぶ餡、栗入りなんでもありあり。
私は小豆生クリームバージョンもけっこー好きです。

いっぱい作ったら、しばらく冷凍もできて、食べるときは室温で解凍すればまたおいしく食べられます!

うーーん おいしい♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

amour さんのコメント...

感激のおいしさでした~。早速のレシピ、ありがとうございます♪

今まで、自分が作っていたレシピとあまりかわらないのに、どこが違うんだろう?と思ったら、卵をしっかり泡立てるところがポイントなのかも?!と気付きました。

私も、ドラえもんが大喜びしてくれそうなどら焼に挑戦してみます!

nemnem さんのコメント...

>amourさん
久々にお会いできれうれしかったですよー♪
amourさんもどら焼き作られるんですね。
私もamourさんに言われて何が??って考えてたんですけど、そこかー。 粉砂糖だし、、ってもう少しではしょろうとしてたパートでした(笑
でもたまにどら焼き いいですよね^^

Pages