誕生日はキャロットケーキ 2009


アベちゃんのお誕生日。
今年は大きなイベントもなく、福袋みたいなお誕生日プレゼントをちょっとだけ用意して、
夕飯はハンバーガーみたいな、まったくずぼらなお誕生日になる気配がありました。

でもなー なんかやっぱり心のこもったものを、、と思い
アベちゃんの大好きなキャロットケーキを焼くことにしました。 
2年前の誕生日は、市販のキャロットケーキ 去年のお誕生日日記がないのが気になるけど(笑 まあほぼキャロットケーキなんです。
いつか紹介しますが、実はアベちゃんがこよなく愛するキャロットケーキはスーパーの片隅に1ドルくらいで売られている冷蔵の必要もないやつなんですけどね。。。

レシピはクックパッドの「濃厚キャロットケーキ」
をベースにしてつっくりました。
少しだけ変えたのは、
シナモンをパンプキンスパイスを使用して、
それからラム酒をちょっと加えるというところ。。


パンプキンスパイスは、アメリカでパンプキンパイを作るときによく使われる、シナモン、ナツメグ、ジンジャーやオールスパイスなどがミックスされていて、シナモンだけよりもっとパンチの効いた感じなんです。

これが、かなりおいしくできました。 

外から帰って、アベちゃんが2階にいってる間に、ダイニングテーブルの上に用意、小さなサブライズでしたが、喜んでくれてよかった。

そして、何より喜んだのがクリームチーズのフロスティングです。

「クリームチーズフロスティングは最高! でももっとたっぷり塗らなくちゃ!」 と少々その量に不満気味

彼がアメリカ育ちであることをすっかり忘れていました。
次回作るときはこれでもかってくらい クリームチーズのフロスティングでコーティングすることにします。
でもクリームチーズのフロスティング私も好きです。 キャロットケーキ自体はめちゃくちゃ甘いといよりはほんのりスパイスがきいているので甘いこのフロスティングがめちゃくちゃ合うんですよ。
レシピはグラニュー糖でしたが、粉砂糖を使ったほうが滑らかで簡単にできるから、他にも応用しちゃいそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

はむ子 さんのコメント...

アベちゃん、お誕生日だったんですねー
おめでとうございます☆

キャロットケーキって初めて耳にしました。
食べた事無いけれど、アメリカっぽい〜
って思ってしまいました。笑

FluPuffy さんのコメント...

キャロットケーキおいしそう!
私も好きなケーキですが
名前の割にはカロリーが高いんですよね。
でもぜひ私も作ってみたい。

この前チャイのところにコメントしたはずなのに載っていませんでした。失敗したようです。チャイの退屈している顔と
満足そうな顔、かわいいですね。

かりりん さんのコメント...

御主人のお誕生日、おめでとうございます♪♪
こんなサプライズ、素敵ですね。

私も来年はサプライズにケーキ焼いてみたいな~。

nemnem さんのコメント...

>はむ子さん
ありがとうございます。
キャロットケーキ、そうですねクリームチーズのフロスティングがかかるとほんとうにアメリカンなケーキですね。でもはむ子さんも好きだと思うからこんど食べてみてくださいね。

>Flupuffyさん
こんにちは、先日はありがとうございました。
Flupuffyさんもキャロットケーキ好きですか! あっでもカロリー高いんですね。。 なんだか野菜なんで健康な気になっちゃってました(汗 メープルシロップとブラウンシュガーを使っているんでコクがあっておいしいのでぜひ作ってみてください!

>かりりんさん
ありがとうございます^^
かりりんさんの旦那様は、甘いものが苦手なんでしたっけ? でもお誕生日とかなら特別に甘さ控えめケーキだったらよさそうですよね!
何かケーキを焼いたらぜひブログにのせてくださいねー♪

Pages