Peabody Essex Museum


久しぶりにセーラムまで足を伸ばしました。
行き先はPeabody Essex Museum、結婚する前に一度行ったことがあるのですが、こじんまりとした良い美術館といった印象でしたが、今回行ってもっと好きになりまりた。


歌麿


美しい蒔絵だな〜。

前回も思ったのですが、日本、インド、中国、韓国とアジアの美術品が充実していて、どれもセンスが良いのですね
とても美しく、それから生活用品や楽器など多岐に渡ってておもしろいんです。
(写真は、フラッシュ使用しなければ写真撮影も可能な場所もあるのですが、展示スペース場所によっては撮影禁止だったりします。)


他にも歌舞伎のイベントで、浮き世絵の展示や歌舞伎のビデオが英訳付きで流されていました。これは今月の25日までの催しです。

場所を写すと、アメリカやヨーロッパの調度品、貝でできたウェディングドレスとか、昔の靴とか、、、



それから、Maritime Aatという海や船に関するものを集めたスペースもおもしろかったです。
昔の船の一番前についているかざりとかは迫力だし、くじらの歯に彫られた船の絵も素敵でした。




そして、センターホールでは、なんと日本のお正月と題したイベントが開催されいました。たくさんの人が、和太鼓や、獅子舞のおどりをたのしんでいました。


この獅子舞踊りの主は実はアメリカの方 最後にはみんな頭噛んでもらっていたんですけど、
これはどこの国でもおんなじだなーって思ったのは、頭を挟まれた瞬間に泣き出す子がいると思えば、噛んで噛んでーと頭をさしだす子供などそれぞれ、、
私も久しぶりに獅子舞踊りみて、なんだか楽しかったです。

ということで、私はこの美術館かなり好きです。 

Peabody Essex Museum
East India Square Salem, MA 01970
978-745-9500
www.Pem.Org



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

Lobster さんのコメント...

この獅子舞のSさん、先日こども博物館でも獅子舞踊りを披露していました。なかなか迫力ありますよね。日本語も話せて、日本人より日本魂がある方に思えました(笑)

nemnem さんのコメント...

>Lobsterさん
そうなんですかー 色々なところに出張してるんですね。10年のキャリアがあるとかないとか、立派な踊りっぷりでした^^ 

Pages