Zucchini Parmesan Latkas



先日のランチ会の時に作った、ズッキーニとポテトを使った、LakasというJewishの伝統料理のレシピです。
もともとは、ポテトだけで作ることのほうが多いものだと思うのですが、私はこのズッキーニバーションが気に入ってます。分量などは大まかにつくってしまいましたが、
基本のレシピは、Leite's Culinariaのレシピから使用していますので、そちらにそって作ってもよいと思います。

Zucchini Parmesan Latkasの作り方

ズッキーニ        中2本
ジャガイモ        大1
レモンのしぼり汁     大さじ1

ネギみじん切り      約1カップ(好みで量を増減してください)
おろしたパルメザンチーズ 1/2カップ (好みで量を増減してください)
ニンニク         1片
塩            小さじ1
こしょう         少々
ブラウンシュガー     大さじ1
小麦粉          大さじ3〜4
卵(Mサイズ)      2個

焼き揚げ用のオイル   (元のレシピはピーナッツオイルを使用)


1)ズッキーニとポテトを細切りにした後、手や布巾でしぼり水気をしっかりきり、レモン汁をかけておく。
(スライサーを使うとラクです。元のレシピには、Grate(おろす)とあるので、チーズおろしとかで荒くおろしてもよいのかも)

2)1にみじん切りにしたネギ、ニンニク、おろしたチーズ、他全ての材料、調味料を入れ、よく混ぜる。

3)フライパンに多めの油をひき、スプーン一杯くらいの量の生地をまるくおとして、しっかり両面茶色く色づくように焼き揚げる。外側はカリッとしていたほうがおいしい。(元のレシピにはピーナッツオイルとありますが、サラダオイルでもオリーブオイルでも良いと思います。私はオリーブオイルを使用)

これだけです。油が気になるひとは、少なめのオイルにしてもいいと思いますが、食感が少しかわるかも。
私は、元のレシピにあるパセリ抜きはぬいてしまい、チーズも気持ち少なめにしました。
自分のこのみで、材料の配分を変えてみても、おいしくできると思います。でもネギをいれるのがミソかも。
とくに、何もつけないで食べますが、物足りない人はサワークリームとか乗っけてもよいかもしれません。

Latkesのポテトバージョンのレシピはこちら

ちなみに、Hanukkaのお料理は、ほぼ油を使ってることが多いです。これはHanukkaのお話、1日分のオイルで8日間明かりが灯り続けたというところから、料理にもオイルが使われるそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

9 件のコメント:

FluPuffy さんのコメント...

もう7・8年前にジューイッシュのお友達のご家庭で食べてとってもおいしかった記憶があります。ぜひ作ってみたいと思います。

nemnem さんのコメント...

>Flupuffyさん
こんにちは! とっても簡単なのでぜひお友達のお家のLatkasを思い出して是非是非作ってみてくださいね^^
私は特別なとき以外もつくって食べてます。

ちゃー さんのコメント...

ユダや料理作ったことないんです〜(T-T;)
食べるの専門で。。。nemnemさんのレシピをもとにLatkasを作って夫を驚かせちゃおうかなぁ♪

かりりん さんのコメント...

これすご~~~く美味しくてツボ☆だったんです。
レシピありがとうございます。
我が家でも試してみますね。

nemnem さんのコメント...

>ちゃーさん
ぜひぜひ作ってみてくださーーい!
なかなかおいしいんですよー^^

>かりりんさん
あっ よかったー^^
わたしも好きな味なんです。私の作ったものよりもう少しカリッとさせたほうがもっとおいしいかも!

Lobster さんのコメント...

早速お邪魔します。同じBlogger仲間なんですね!Latkesって、以前ロシアンレストランで食べたのでロシア料理だと思い込んでいました。Jewish料理なんですね。ポテトだけよりズッキーニ入りがとてもおいしそうです。ぜひ真似して作ってみます。ありがとうございました!

nemnem さんのコメント...

>lobsterさん
いらっしゃいませ。早速ありがとうございます^^
私は基本的にズッキーニが好きで、ポテトバージョンもおいしいですが、ズッキーニが入ると胃に重くないかもしれませんね! ぜひお試しください。
私も国際結婚をしていて、Lobsterさんのブログの旦那様の日本語や英語での会話について、うんうんとうなずくことがあったり、楽しく読ませてもらっていました! 今後ともよろしくお願いいいたします。

kechi さんのコメント...

こんにちは。お邪魔させてもらいに来ました。
コレは美味しそうですね~。私も何かの機会に試してみようと思います。

nemnem さんのコメント...

>kechiさん
いらっしゃいませ☆
気にするのはズッキーニとポテトの水気をしっかり切るくらいで、ほんとに材料をがんがん放り込むだけなので簡単です。ぜひ作ってみてくださいね。
また遊びにきてください^^

Pages