Polentaを作ってみました。


私は日本にいた時からとっても気になっていた、ポレンタという料理がありました。
それはどーやって作るものなのかと思っていたら、アメリカのフードチャンネルでおいしいそうなそれが何回も登場。
それはCorn Mealというトウモロコシのパウダーで作るものだということがわかり、これはもー 探しに行くしかない! Corn Meal はスーパーに普通に売られているので非常に簡単に手に入ります。
さすが多民族国家アメリカです。 値段一袋2ドルくらい。 


さてさてあとは、裏の作り方を読んで作るのみ。
水とバターと塩があればできる!(ちなみに私は水の分量の1/3を牛乳に変えて作ってみました。


水を火にかける。 沸騰したら、泡立て器でかき混ぜながら、分量のCorn Mealを少しずつ加える


だまなどなく、まんべんなくとけたら、


あとは木べらに持ち替え、ひたすら 混ぜる 混ぜる 混ぜる。。。(袋には30分と書いてありました)


最後にパルメザンチーズを少し入れて、馴染んだらお皿にうつして出来がかり!


今回はグレービーソース添え、ハーブチキンと合わせました。
うーーん 何だろうーこの味? 素朴な どこかで食べたことがあるような
コーン味のカスタードクリーム??? のようだ。。 卵も入ってないのに!
私もアベちゃんも非常ーーに気に入りまして、



ちなみに、かなり大量にできるので、翌日は、オリープオイルを少しひいたフライパンで焼き色が付くまで両面焼いて食べる。 これが! また おいしいーーーー 
私はこの翌日の外がパリで中がもちもちのバージョンの方がもっと好き!
ということで、近々また 作ります。
トマトソース系とも合いそうだし、スープのおともにもよさそうだ!
ちなみに、そのまま塩こしょう、または、蜂蜜で甘いバージョンにしてもおいいしいよん。

5 件のコメント:

わん! さんのコメント...

はじめまして。
私もボストン近郊(?)に住んでおりまして、勝手に親近感を持たせてもらい読ませていただいていました。
Corn Mealで作るPolenta、おいしそうですね。是非私もチャレンジしてみたいです。
またお邪魔させてもらいます、よろしく願します。

mei さんのコメント...

こんにちは!
とても素敵なブログですね。
更新を楽しみにこれから拝読させていただきますm(_ _)m
Polenta、聞いたことがなかったですー。
美味しそうですね。私もチャレンジさせてください。

nemnem さんのコメント...

>わんさん
はじめまして!
わんさんもボストン近郊ですか! ご近所だったらいいですね☆ Polenta 次の日フライパンで焼く時にコーンミールがはねることがあるので気をつけてくださいね。またぜひ遊びにきてください!

>meiさん
遊びに来てくれてありがとうございます!
コメントのmeiさんのお名前Mayさんで書き込んでしまいました。失礼しました。
Polenta 素朴な味ですけど、おいしいですよ^^ 堅さは自分の好みで調節すると良いみたいです。 私もまたブログにお邪魔させていただきます。 よろしくお願いします☆

わん! さんのコメント...

今晩Polenta作ってみました!
トマトスープと合わせてみたのですが、おいしかったです。素朴な味だったので(私は水と塩だけだってので、きっと余計にですね)、色々と楽しめそうですね。コーンミールたくさんあるので、また作ってみます(^-^)
明日、フライパンで焼いて食べるのが楽しみです!
また、いろんな情報楽しみにしてますね!

nemnem さんのコメント...

>わんさん
こんにちは! ボレンタ作ってみたのですね!
水だけですと、きっともっと素朴な味でしょうね
でも健康によさそうです。
私はどうしてもミルク、バター、チーズなんていれてしまいます(汗
こんど私も水だけバージョンを作ってみようと思います^^

Pages