フードプロセッサーとブレンダー



アメリカに来て、はじめに買ったものって、このフードプロセッサーとブレンダーのセットだったと思う。
この二つ、私の日本の生活ではほとんど縁がなかったのだけれど、

フードプロセッサーの活躍といったら、すごい。 今となってはかかせないキッチン用品です。
ごま和えようのごま、クッキー用のアーモンドプードルもどき、タルト生地、お豆腐すりつぶすのにも使うでしょー。うーーん 何故今まで使わなかったのだろう。。。


アベちゃんも大好きなスナップピーのごまあえ、私も大好き!あっこれもアメリカに来てからの料理だな!


アーモンドプードルを使う、サブレタイプのクッキー。 まだ、アメリカで口にあうお菓子があまりなかったころ、よーーく作っていた。生地をしばらく冷凍しておけるし、おいしいのだね。
アメリカでどうしてもアーモンドプードルが見つけられなくて。。 でもアメリカのナッツ類の豊富さといったらすごいから、味付けしてないプレーンなナッツはいくらでも手に入るので、ブレンダーで砕くという作戦にでてみた。


ちなみに、付属のシュレッダーシートをとりつけると、フルーツの輪切りとかチーズもおろせたりするのだけれど、
まだ試してないのだ。。


そしてこちらは、ヘッドの部分だけとりかえてブレンダー。
買った当初はスープやジュースをつくろう! なんて思っていたけれど意外に登場回数がすくない。。。
これからもっと活用します。


ちなみに今、欲しいなーって思いながら眺めているのは、よーーく料理番組にでてくる,KitchenAidのスタンドミキサーです。でもこれ、350ドルくらいするのだね。
粉もの混ぜたり、ホイップできたり、別売りの器具をとりつけると、パスタものばせる(笑) うーーんほしい。 でもキッチンせまいし、高いんだよねー。

KitchenAid web site
http://www.kitchenaid.com/home.jsp

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。MAのMILFORDに最近引越しをしてきたMAGと申します(笑)アメリカ人の主人と2歳半の娘を連れて日本から2006年に渡米してきました!このフードプロセッサーの購入を悩んでいて、たまたまこのブログを見つけて楽しんで拝見させていただきました。またコメントをさせてもらいますね!では。

nemnem さんのコメント...

>MAGさん
はじめまして!私も2006年の秋にこちらに来たんですよー^^ MILFORDというとレンサムのアウトレットとか近いのでしょうか? 日本の方とかお近くにお住まいですか? フードプロセッサー 便利ですよー。って私がめんどくさがりなだけかもしれませんが、パスタのペーストとかも作れるし! でもカッターのところに気をつけてくださいねー。 付属のスライサーの方を先日使ったのですが、みごとに歯のところを指でもってしまい負傷しました(笑
コメント大歓迎です また遊びにきてくださいね☆

Pages