クリーム天国


アメリカに来て驚いたことといえば、クリーム類の種類の多さ!

Whole Milk まあ牛乳
low fat Mil 低脂肪牛乳 fat2%とか
Soy Milk 豆乳を飲む人多いです。シリアルにいれたり。
Butter Milk ちょっと酸味があって、料理とかに、フライの衣とか使うらしい。
Half & Half 日本でいえば軽めの生クリーム、コーヒーに入れたり、料理につかったり。
Heavy Cream 生クリーム(これでホイップもできる) 
Whip Cream  ヘビークリームと何が違うか分からないけど、ホイップ用のも別売りである。


そしてそして アメリカといえばコーヒー(?)用のフレーバークリーム(アベちゃんも愛用中)
もこんなにココナッツ、バニラ、シナモン、ヘーゼルナッツ。。。まだまだいっぱい。
でも、アメリカ人は脂肪に気を使っているのかしらないけど、ファットフリーのクリームも多いのですね。
いったい何が原料なのかがものすごい不安ですけどね。

アベちゃんが日本に来た時 エクセシオールに毎朝いくのが楽しみな日課でした。
あの笑顔な対応で小ギレイでコーヒーもおいしいからなのだそう
(でも銀座4丁目のエクセシオールでコーヒー500円はクレージーと申しておりました。。。)

ちなみに、
「日本にはハーフ&ハーフってなかったでしょー?」
と聞くと
「いや あったよ」 ってほんとにー? 
日本のコーヒー用のクリームがハーフ&ハーフなのかなあ? 違う気がするけれど。。。
今度日本に帰ったら、エクセシオールかスタバでハーフ&ハーフ チェックしてみようかな

6 件のコメント:

mei さんのコメント...

こんにちは!
こちらの記事、とても参考になりました。今までWhole milkをなんとなく買っていたので・・(^^;)
本当に色々種類がありますよね。
私もHeavy CreamとWhip Creamの差が分かりません。試しにHeavy Creamでホイップしたらできたので、あれ?これでもできるじゃない??ということでHeavy Creamばかり買っています(^^;)
フレーバーのコーヒークリーム、私も好きだったのですが、くるっとひっくり返して原料見たら油が原料に入っていたので、「も、もしや乳化??」と怖くなり、以来使っていません・・。
(日本にあるポーションタイプの(腐らない)クリームって油なんですよね・・。あれと同じだったらどうしようと思って。心配しすぎでしょうか(笑))

nemnem さんのコメント...

Meiさん
こんにちは(^^)
私はよくHalf&Halfを買ってますよー。
フレーバーのコーヒークリーム試されてたことがあるのですねー! 仲間がいてうれしいです。 デザートコーヒーって感じですよね^^
私は主人の影響でココナッツフレーバとか愛用してたんですけど、やっぱり油ですよねー(汗)こちらのサワークリームとかもそうなんですけど、
LightとかFat freeになってるのに、普通のものと同じような味と固さをだしてるってことは、やっぱりなんか油系使ってるんですよね。。。でもとランスファットじゃない。。。 じゃあなんなんだろ??? って
私もいつも疑いながらでも、使っちゃってます。(笑

kucco さんのコメント...

始めまして、kuccoと申します。
私はボストンとは正反対の南部、ニューオリンズに住んでいます。
アメリカの生クリームについて悩むことがあり検索していたら、nemnemさんのブログに辿り着きました。
Heavy creamは生クリームだったのですね。今日、whipping creamを買ってみたのですが、なんか泡立ちが悪く、スポンジの上に乗せてもしっくりしなくって…。
nemnemさんのブログとmeiさんのコメントで、3月3日のひな祭り用のケーキがうまくできそうな気がしてきました。
有難うございます!
他の記事も読ませていただいたのですが、とても可愛らしく、これからも立ち寄らせてくださいね。

nemnem さんのコメント...

>Kuccoさん
こんにちは!
ニューオリンズは音楽の町というイメージですが正しいでしょうか?
南部のほうだとこの時期もう温かいのかな、アメリカってほんとに広いですよね。
ひな祭りのケーキ!! いいですねー!!!
Heavy Creamでデコレーションばっちりだといいですね☆
またぜひ遊びにきてください お待ちしてます♪

kucco さんのコメント...

南部は今、春を通り越して初夏の陽気です。ボストンは一度訪れたことがあるのですが、とても美しい街並みだったことを覚えています。また是非行きたい!と思っています。
http://kuucotoday.blog93.fc2.com/
ブログ書いてます。ほんとにタダの日記でお恥ずかしいですが、ニューオリンズの様子を是非ご覧くださいね。

nemnem さんのコメント...

>Kuccoさん
ブログのアドレスありがとうございました!
さっそくお邪魔したいと思います。
初夏の陽気ですか〜!
信じられないです!! こちらの短い春も3月下旬にはくるといいなーと思っています。
あっ でも秋に植えたチューリップは、少しずつ芽を出しはじめたんですよ^^

Pages