2011/07/23

ひさしぶりのDIY



久々のDIYは、サイドテーブルのペイントに挑戦です。って随分前ですけど^^;
近所のレンタル家具屋さんの一掃セールで格安で手に入れたサイドテーブル なにげに猫足^^
木目調も素敵なのですが、ずいぶんくたびれてきているし、我が家の他の家具のブラウンと合わないので思い切って
白く変身させることに。。 表面のニスを紙ヤスリで表面をけずること、、しばらく、、大変なので、電動研磨器を使ったらせっかくの猫足の彫りが思いっきり削れてしまったりして焦る。。 かなり荒い仕事となってますが終了^^;


さてさて、ペイントに入ります。 使用したのは得意のHomedepotで見つけた、こんなキット、アイボリーのペイントとアンティーク感を出す上薬のセットです。
(キットについてきたブラシはしょぼすぎました)


まずはアイボリーのペイントをまんべんなく、塗ります。
アンティークっぽいステインは、ちょっとエンボスがあったり、荒く傷があったほうがそれっぽく仕上がるので、
渇いたら、紙ヤスリで適当な箇所をわざと削りペンキがはげたりする場所をつくります。。
こうした作業を繰り返し、、最後に上薬を布にとり、仕上げていく。。
全部ぬっちゃうと黒くなりすぎちゃうからほどほどに、、、


仕上がりはこんな感じ〜♪
まあ、売り物じゃないので見えるとこだけペイントしてるので、あんまり近くでみてほしくないけど^^;
十分な出来でございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

おえし さんのコメント...

先日はfbでどうもです!

実は私も色を塗らなければならないテーブルが一つ。。。
とりあえずベランダに出してあるんですけどね。。。私も頑張ってDIYしよっと!

nemnem さんのコメント...

>おえしさん
お久しぶりです!
時間と体力のある時のDIYはとても楽しいです^^
新天地でのご活躍を楽しみにしてます!