ご近所さんと Come sta!


この春からフロントヤードで水をやっていると、同じようにお花のお手入れをしているおじさんが横並びにいるのは気がついていたけど、一軒挟んでとなりだし、作業してるし、あっ いるなー くらいで過ごしていました。

夏前くらいに、なんとなく目線があったので手をあげてHi!と挨拶してみたところから交流がはじまった。

お花がきれいですねー! と近寄って挨拶してみたら、英語ではなくイタリア語で返事が返ってくる。
ジェスチャーと目線でなんとなくお花のことを話しているなーと思うから笑顔でうなずいてみたりしてるけど、実はまったく何をいってるかわからないのだけど、、、 でもなんか会話が成立して チャオ! みたいな^^

きっとおじさんは英語はほとんどわからないか、ちょっと理解できるけど話せないか、、なので、私が日本語で話して、おじさんがイタリア語で話しても 結果 チャオ! で交流が成立するかも なんて想像したりしてて ちょっと楽しかったのだけれど、、  しばらくするうちに、話す内容が花から他のことになってくると、やっぱり何がなんだかわからなくて、 おじさんも私がポカンとしているとちょっと悲しそうな顔をする。 何かいいたくても英語でいってもわからないみたいだし。。。

うちの通りはわりとイタリア系というかイタリア人のご近所さんが多いことが判明 もちろんイタリア語で話しかけてくるのはこのおじさんくらいだけれど、本気でイタリア語がわかればなー なんて思う今日この頃 だってこういうご近所さんとの交流楽しいから、できられば続けたいもの。。。

あっ ちなみに私が覚えたイタリア語  Na passeggiata! 散歩する(?)だと思うけど^^

だれかすごくわかりやすくイタリア語おしえてくれないかなーイタリア語ちょっと覚えたい、、
でも英語が先? だよね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

みと さんのコメント...

タモリみたいなでたらめイタリア語で相づちうつとか、ひたすら知ってる言葉を並べてみるとか?
「ナポリタン、カルボナーラ、パスタ、ピッツァ、モナリザ!!」

たまに、日本人の会うと「こんにちは」「ありがとう」とか言う人と同じノリで〜。

いろんなご近所さんがいて楽しいね!

nemnem さんのコメント...

>みとさん
 10年前に取引先のイタリア人に『ジェラート、テラミス!」と話しかけたら なんでイタリアのデザートを知ってるの!?ってもりあがったけど^^
see you tommorowのつもりで、ドーマーニっていったら 明日何? って聞きかえされちゃった^^;

Pages