The Leonids Meteor Shower


3年ぶりにひいていた風邪も全快の兆し。。

そして、今日は早朝から星を見に行ってました。(写真はNight sky infoよりお借りしました)

何年前だろーか。。 獅子座流星群が話題になった年がありましたね。
その年はいつになくたくさんの流星があるということだったのだけれど、今年は今朝がその日だったみたい。

昨日、たまたまネットでアベちゃんが流星群の記事をみつけて、今日の4時半くらいがピークらしいとのこと。
そして、たまたま、3時半くらいに目が覚めてしまった私は、せっかくだからと外にでて流れ星を見つけることにしてみた。 アジア地域では200〜300の流星ということだけれど、アメリカでは20〜30が見えるってことで、、、

始めは家の庭から見ていたのだけれど、ちょっと明るいので、近所にある暗めのポンドまでアベちゃん車を走らせる。。。  見ましたよーー いっぱいとはいえませんでしたが、20分ほどで大きく光る流れ星を2つ その他あれ? これもそうかなー? みたいなのがいくつか。。

願い事しようとするけれど、 やっぱり 星が流れるたびに「あっ!」 って言っちゃうんですよね。

でも久しぶりに星空を見上げました。

そして今日は快晴^^ 今年はなんだかいつものこの時期にくらべて暖かな日差しの日が多い気がします。
うれし〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

amour さんのコメント...

私もこの流星群の話、ニュースで聞いていたのに、すっかり忘れて爆睡してました (^_^;) 残念…
いっぱいお願い事できましたか~!?

nemnem さんのコメント...

>amourさん
私も偶然目が覚めたので見に行ったという感じです。 でも流れ星ってキレイで神秘的でしたよ〜。
これが何百出現するなんて、そんな機会があったらやっぱり見てみたい! 流れ星を見てお願いごとって実際はなかなかできないもんだってことを知りましたー。 でも星空にむかってお願いごとはしてみましたよ(ふふっ)

はむ子 さんのコメント...

夫婦で流れ星観察だなんて素敵〜
私たち夫婦はぐーすか寝ていましたzzz...

nemnemさんのお願いごとがお空に届きますように...☆

nemnem さんのコメント...

>はむ子さん
お久しぶりです。
そうですね、最近アベちゃんも忙しくて中々二人でゆっくりする時間がなかったので、早朝デートみたいで楽しかったです^^
星空にお願い☆ 叶うといいなあ〜(うふっ^^)

Pages