何故かミツワ


義父の他界(悲しい〜)により、集まるはずだった親戚達は、今年はバラバラにすごすことがわかったのが先週。
ということで、2,3日前に何故かミツワに行ってみる? ということになった私たち。
365日無休とあるミツワにいちよ確認の電話をしてみると朝九時から夕方6時までオープンしているという。
まだ暗い朝6時半に出発しR95をひたすら南へ。。。RadioではJay Z & Alicia KeysのEmpire state of mind "let's here it for NY〜♪〜〜the lights will inspire you〜♪"がヘビーローテーションで流れる中、(霧のかかる早朝のドライブに異常にマッチしてて、けっこー思い出の曲になりそうなくらい好きです。)Macy'sのパレードが行われているであろうNYCをすり抜け、NJへ入る。。家からここまで3時間半と休日の早朝のせいか、かなりスムーズにきました。


到着したらアベちゃんとチャイを置き去りにして三省堂へと足早に移動。
本を物色すること1時間!? リンパマッサージとか付録付きの女子雑誌を何故か購入。そして最大の目的、新しい電子辞書も無事手に入れたのでした。


そして、ミツワへ。。 ファミリーサイズの調味量とかお菓子とかタラコとか、入浴剤とか思いつくままに放り込お会計もかなりの額に。。 おそるべし。。。 
ちなみに、写真はアメリカにきて初めてお家で食べるお刺身です。ボストンでもお刺身とか手に入るかと思うのですが、、、私は実は買ったことがありません。Wholefoodsのお寿司とか買うけれど、、で、Thanksgivingなのに刺身買いました。 そしてディナーにはターキーの横にはさしみとあったかいご飯が(苦笑)


昼は、フードコートで何故か山頭歌のみそラーメン、べつに日本にいたとき無類のラーメン好きとかそういうわけじゃなかったのに、ここに来たら食べとくか、またいつ来るかわからないし、、、というミツワマジックにかかり夜はサンクスギビングディナーだというのに、味玉とともにオーダー。 でもね じつは正直感動しなかったんです。 こんなもの?だったっけ? みたいな。。。
脂っこいし、スープは濃くてのど渇くし。。味玉は完熟だし。。。期待しすぎたのかな? ていうかもともとそんなにラーメン人間じゃなかったからかなー(笑  日本に帰国したらまたラーメン食べにいってみます。。


そして〜 最後に、これも去年の里帰り以来の”モンブラン”を購入。なにせ、芋、栗系に目がない私。 モンブラン大好きなのにこっちじゃモンブランってないんですよね。
なので、イタトマだけど、モンブランと言うよりモンブランショートケーキって感じだけど、、、でもでも買わずに入られません。今年のサンクスギビングのデザートはこれです! 他にもスフレチーズケーキをかってみました。 これもアメリカではあんまり売ってない。チーズケーキというともっと濃厚で思いアメリカンベイクドチーズケーキなのです。全ての予定を終了し帰りは、NYを抜けるのに少し時間がかかったけど、4時間で家まで到着。 
あーー 満足です。 時間が許すなら1年に一回とか2回本屋のぞきがてら来てもいいのかなーっとか思ったりして。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

かりりん さんのコメント...

分かる~!
三省堂、ワクワクするっ。
我が家なんて、昼も夜もミツワで食べてました(笑)
そして、サンクスギビングのディナー、美味しそうでした。 お料理上手だわ~♪

nemnem さんのコメント...

>かりりんさん
お元気ですかー!
そう、普段そんなに本を読まないくせに本屋好きな私です。 それも日本の本屋さんなんていったらもーー ほんとワクワクです♪
いえいえー でもサンクスギビング品数少ないけど結局二人なのに大盛りで作っちゃってお腹いっぱいでした。 かりりんさんの手料理を久々に食べたい私です^^

Pages