きむち会 ☆第2回☆


前回作ったキムチもあっという間にたべつくし、久しぶりにキムチ作りのお誘いをいただき、キムチを漬けてきました! つけあがりはこんな感じです! 今回も上手くつけられたと思います(自画自賛)
前回より少しマイルドで私好みかも! やっぱり私はナシとスイートオニオン多めで漬けてちょうど良さそうです。
でも前回より酸味も強いきもします。

さてさて、今回も作業風景をちょっとまとめてみます。



細切りにした、韓国大根とニラやその他の材料を深めの鍋にいれ、大根がしんなりするくらいまで手でもんでソースをなじませます。


そうするとこんな感じのキムチの素ができあがります。これを前日から塩もみをして、水分をだした白菜の間に挟みこんでいく。。


つけ込む作業は、かなりワイルドです。 ソースが飛び散ってキッチンを汚さないように新聞紙などを敷き詰めて、
汚れても良いTシャツを着て、、 気をつけててもソースを飛ばしてるんですよね。
家主さんいつもすみません。。。


しっかり、手のひらでつけたキムチを押し、隙間に大根をつめ空気のはいらないように、、、
これで3日したら食べごろです!


一休みには、もちろん、おしゃべりとデザート。。。
かわいいマカロンに手作りのスノーボールクッキーやチョコレート、、私もハートのクッキーを焼いてみました(笑


こちらは、家主さんお手製のヨーグルトとクリームチーズ風味のゼリー(?)
この季節にさっぱり、ひんやりとてもおいしいかったです。
いつも散らかしたまま帰ってしまてすみません&ごちそうさまでした。

これで、またしばらく 白いご飯率が高くなりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

6 件のコメント:

おえし さんのコメント...

こ・・・これは・・・・美味しそう!!
キムチって白いご飯が合いますよね~♪

ううう・・・

急にキムチが食べたくなってきた・・・。

はむ子 さんのコメント...

先日はお疲れさまでしたー
ご一緒できてとっても楽しかったです♡

ほぼ同じ条件でも出来上がりは異なりますねー
くやしいけれども、いや、くやしいからクリアしたいです!
(駄々っ子)

よかったらまた付き合ってくださいね!

vivi さんのコメント...

キムチの手作りって、すごく美味しそう!!
辛いもの大好きなんで、そそられます♪

nemnem さんのコメント...

>おえしさん
はい、、 自分で作っているから尚更おいしく感じちゃうんです。。 ここ2、3日必要以上にご飯たべててやばい。
今度作ったときは、持っていきましょうかー?(笑

>はむ子さん
私も楽しかったです♪
そうですねー 私今回の辛さ好きです。酸味の進行も徐々におさまってるけど、やっぱり室温におく時間短めが私はすきなのかも
今回のキムチはもうすぐなくなっちゃいそう(笑 またよろしくお願いしまーす

>ViViさん
ボストンに来てなかったら、キムチの手作りなんてぜったい経験しなかっただろーなーって思います。 ViViさんならおいしいキムチを作りそう。。ぜひ挑戦してみてください!

nyetti-em さんのコメント...

すごいですね~。
お家の壁塗ったり、お花の手入れしたり、色々なさる上に、ご自分でキムチも漬けられるんですね!
美味しそう!伝授して頂きたいですー。

nemnem さんのコメント...

nyetti-emさん
こんにちは!そうですねー 日本ではやりたくても手をつけていなかったこととか、時間があるのでここぞとばかりに実行してる感じです(笑
キムチ好きですか? けっこー漬けたら楽しいですよ♪

Pages