アーティチョーク-Artichoke-


なんともフォトジェニックなアーティチョーク。 ちょっと前は一個3ドルくらいしていたけど、
今日スーパーのチラシをみたら、2個で4ドルとか、一個99セントとかそんな値段ででておりました。


頭のところを2センチくらい包丁でおとして、届かないところもはさみで先端を同じようにカットしてます。
茎も1センチくらいのこし切る。
あとは、蒸し器で20分から25分蒸せばできあがりです。


蒸している間に、今回はアーモンドとサワークリームのディップをつくってみた。
アーモンド(フードプロセッサーでクラッシュ)大さじ3
オーリーブオイル              大さじ1〜1と1/2
サワークリーム(プレーンヨーグルトでも良し)大さじ2
ガーリクをおろして本当にちょーーっとだけくわえ、塩こしょう少々でおわり。。
高級にするならサフランを加えてもよい。。


蒸し上がったら、あとは一枚一枚とって、歯でしごいて根元の部分を食べる。。。ディップをつけて食べてみる。。
なかなかいける。。。
アベチャンは小さい頃から溶かしバターで食べていた というのでそちらも試してみる。
これもおいしーーー!

 
とにかく食べてムキまくると中から里芋のようなハートとよばれる部分がでてくる。hairの部分はたべられないからとると、こんな感じ。。。 見た目里芋っぽい。。味も里芋とタケノコをあわせたような味だと私は思うのだけれど、、、食感はもっちりほっくり。 でもほんとーーーにおいしいんです。


日本にいたころ、某高級ストアで見つけ、一度だけ試した事がある。。 かなり高かったように記憶しているが、、そのころの私。アーティチョークの食べ方よくわかってなくて、一番おいしいこのハートとよばれる部分を捨ててしまっていました。 なんてもったいないことしたんだ。
食物繊維も豊富で抗酸化作用もあるのだそうで、健康にもよさそう。。
これから我が家の食卓にあがる率がたかまりそうです^^



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

めい さんのコメント...

あっ、アーティチョーク!!
これ、食べ方が分からなくて、挑戦したい野菜No.1になっていました。
わーわー(興奮)
今度買ってみます!!
すごく身体に良いんですよね。
もし買ってブログにすることがあったら・・是非リンクさせてくださいm(_ _)m

FluPuffy さんのコメント...

わかりやすい説明を有難うございます。
私もいまいちわからずにいたのでした。
以前ヨーロッパに行ったとき
フランスの人がナイフとフォークで上手にしごいておいしそうに一枚一枚食べているのを
(しかもすごい早さで)みておいしいんだろうなと思っていました。
よし、私もやってみます。

nemnem さんのコメント...

>めいさん
こんにちは! 今の時期アーティチョークが安くで出回るみたいなので、ぜひ食べてみてくださいね。
私は、クッキングチャンネルをみて見よう見まねでチャレンジしてみましたが、
レモン汁いれてゆでる方法もあるみたいですよ^^

>Flupuffyさん
こんにちは!
ちょっと食べずづらいというのはあるけど、調理はいたってシンプルなのでこれならいつでも作れるなーって思いましたよ^^ 日本人はさつまいもをしっているから感動がないなんて話もききますが、私はとっーてもおいしくいただきました

Pages