スイートポテトを作る



アメリカでSweet Potatoというと身がオレンジ色で、甘いんだけど、水分がおおく、味は日本のさつまいもとはまったく違うものなのだけれど、サンクスギビングなどの時、付け合わせでよく用いられます。

って話はもどりますが、最近 日本のサツマイモがいがいと手軽に手に入ることがわかりました。
Whole foods, Russo's 韓国系の食材店、もちろん日本食材店 芋好きの私にはうれしいかぎりです。

サツマイモが手に入ると決まってつくるのがスイートポテトです。 お芋の茶巾しぼりも好きだけど、生クリームとラム酒をきかせたスイートポテトはやぱりやめられない。 アベチャンも大好きな一品です。


栗原はるみの本を参考に上にモンブランじょうに芋のペーストを飾ってもちょっとかわいいし、
生クリームを添えて、シナモンを少しふりかけてもまたいい感じです。

はーー 幸せです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

10 件のコメント:

ちゃー さんのコメント...

スイートポテト。。。しばらく食べてない!ネムネムさん手作りのもの、とーっても美味しそう!本当モンブランみたい。私はもっぱら炊飯器で焼き芋ばかり(-_-;)色気に欠けますね。

おえし さんのコメント...

やっぱり女性はお芋好きですよね〜〜〜♪
私も好きです〜〜〜!
ああ〜スイートポテト・・・ううううう(泣)

ちなみにちょっと渋いですが、干し芋も好きなんです・・・。

はむ子 さんのコメント...

スイートポテト!
ラム酒をきかせるだなんて、大人な感じですねー

おいしそう...じゅる...
あ、よだれが...失礼!

nemnem さんのコメント...

>ちゃーさん
こんにちは! 私もシンプルな焼き芋すきですよ^^ 炊飯器で焼き芋ができるのですか?知りませんでした。。 普通にお芋いれてスイッチ押すだけ?

>おえしさん
お芋とマロン系がやめられないんですよ。
干し芋ってアメリカでも手に入るのかな? 小さい頃よく食べましたよー なつかしい♪

>はむ子さん
カスタードクリームとかスイートポテトとかちょっとラム酒入れたのが好きです。
お酒よわいのに(笑

mayu さんのコメント...

はじめまして。mayuといいます。NCに住んでいます。
スイートポテト、とっても美味しそうですね(●^o^●)
私もお芋大好きなんですが、サツマイモが手に入った日は焼きイモですべて終了してました。
今度作ってみようかな。モンブラン風のペーストの作り方、もしよかったら教えていただけませんか??

nemnem さんのコメント...

>mayuさん
初めまして! 
モンブラン風のペーストは、基本のスイートポテト材料、バター、砂糖を混ぜてつぶしたあと、卵を入れる前の状態で少し飾りように分けておくのです。固さは後から、6〜7分だての生クリームを加えて調節して、私はジップロックの小さな袋にいれ、袋の角を小さくハサミできって絞りだしてつくりました。
もとの本で栗原さんは、マッシュポテト用のマッシャーで押し出して、トッピングを作っていましたよ。 材料もシンプルで簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね! 

Lobster さんのコメント...

うわー、上手ですね。とてもおいしそうでよだれがでてしまいました。私も作ってみたいです。以前、さつまいもかと思って買った芋を切ったら、派手なオレンジ色だったんですけど、あれはさつまいもとは違うのでしょうか・・・。

nemnem さんのコメント...

>lobsterさん
こんにちは
オレンジ色のがまさにこちらでスイートポテトと呼ばれているものです!甘いんですけど、さつまいもの甘さとはぜんぜんちがうんですよね。 さつまいもサイコーです。 ぜひ作ってみてくださいね!

nattya さんのコメント...

スイートポテト、おいしそうですね(><)お腹空いてきちゃいました…。
モンブラン風に盛り付けするとこんなに素敵なスイートポテトになるんですね☆
私も今度真似してみたいと思います。
ちなみに、私も栗原はるみさんの本、よく参考にさせてもらってます(^^)素敵なアイデア満載ですよね~♪

nemnem さんのコメント...

>nattyaさん
お元気ですかー?
栗原さんのレシピは簡単でちょっとおもてなしとかにも良いのでいいですよね。って1冊しか持っていないのですが。。。
nattyaさんが作ってくれたリンゴのケーキ実はかなり気に入ってまして、今度レシピおしえてくださいね^^

Pages