地元の美容室へ行ってみた。

半年前、一度日本人が経営する美容室で髪をきった。
値段はチップを含めると70ドルくらい。(カット。シャンプー。ブロー+肩揉み)
とりあえず、日本と同じサービスで髪型も無事希望どおりになった。

今回、遠いのもあるし、やっぱカットで毎回70ドルは痛いかなーと思い。
ふらふら歩いて、地元の美容室に飛び込みでいってみた。

予約はしてないのだけれど髪を切りたいと伝えると
そこで待ってくださいと店員さん
無事髪をきることができそうだ。

とても若そうな美容師さんに

I want to trim my hair. (髪を揃えるだけのときは trimらしい)
I wnat to long layer.
と前日、totorのバーバラに聞いておいたとおり伝えると
オッケーと席に案内してくれる(バーバラありがとう)

「ちょっと後ろ軽くしてください。」とか、
「前髪と横の髪なじませてください。」とか言えないでパツパツ切られる髪を眺める。 

べつに間違ってないけど あまりにも日本で毛量調整とかシャギーに慣れすぎたせいか、
そこではさみを縦にしてカットしてみてーー とか もうちょっと軽くしてー 
と 心の中でさけんでいた。

途中前髪のあたりで、 シャギー... とか小さ声でいってみたが 
通じてなかった。

全体カットし終わり、ブローしますか?って言われたので
はい とこたえると In or Out? ときかれたので
思わず In と答えてしまったが Outの方が流れるようにブローしてくれたかもしれない。 
まあ なんてことはないブローがおわり、カット終了。

高校生の時にしていたレイヤーカットを思わせるできではあったが
ある程度髪が長いせいか そんなにへんてこでもない。

お値段 45ドル+チップ7ドル

家に帰りヘアアイロンで流れを作ってみる まあ。。悪くないか
6ヶ月も放置したぼさぼさの髪より痛んだ箇所を切った髪は断然美しいが...
おっさぁれー とまではいかない。

どうだろー 年に1回 細かい注文ができる日本人の美容室に行き、
2回目は地元で毛先だけ揃えてもらおうかなー 

日本にいたころ、髪を伸ばしたくて伸ばしたくてしかたがなかったが、途中でうっとうしくなって短くしてしまうことが続いていたが、アメリカにきたら、自然とのびる。。。 

これからももっとのびそうだ。。。

3 件のコメント:

Sumie さんのコメント...

こんにちわ。私はボストン時代は出張できてくれる人に頼んでいました。カットで20ドルだったか、25ドルだったか。・・・チップはいらないと聞いていたけれど、5ドルくらいはつけていたかもしれません。それでも、30ドルなのでお得です。
あとはAlingtonのほうにはもう少しリーズナブルできってくれる日本人のヘアドレッサーがあるみたいですよ。

nemnem さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
nemnem さんのコメント...

sumieさん こんにちは
出張美容師さんですかー! それはいいですねー
お値段も良心てきですし、
少し郊外でも受け付けてくれるかしら??
すごく気になる。
何かでその美容師さんについて調べることは可能ですか? sumieさんのブログメールフォームがありましたっけ?  あとで詳しくおしえていただくかもしれません!!

Pages