2011/09/27

ホームベーカリーを借りる☆


友人達の焼く自家製パンに興味津々だった私に、ホームベーカリー使ってみる?って甘いささやきをしてくれたTちゃん。しばらく使わないとのことなのでお言葉に甘えてさっそく借りてみました^^

材料そろえて、、、なんかうれしい♪


初 自家製(?)食パン 強力粉100% 失敗しました。。。
何故かというと別に入れ口のあるドライイーストも一緒にいれちゃったので当たり前? 上も良く焼けてない。。でもいちよ膨らんでた(笑
(すみません 読むより触るタイプで、、Tちゃん 壊してないからね!)



切り口、こんな感じ 味もいちよパンだった フワフワじゃないけど、、かなりの密度、どっしり重量感が^^;
これはこれでいい気もするいいかげんな私です。まあ 一回目だからね。。 それにしてもほんとに材料いれてスイッチ押すとできてしまうのね! すごいわー



2回目、小麦粉と強力粉をミックスして焼きました! 分量減らしたら、ミョーに小さくなったけど
ドライイーストの入れ間違えはしなかった(基本でしょ!)



2度目 おーー ちょっと小降りだけど、ちゃんとフワッとして、これならいい気がする。。
しかし本当に材料いれるだけで、できちゃうから簡単なんだなー 次は1時発酵までで、菓子パンつくるのに挑戦したいんだけど、食パンづくりがあまりにも簡単で食パンつくっちゃいそう。。
あまりは、生パン粉にしてみたり♪

でっかい粉袋かっちゃったし、Tちゃん帰ってくる前にせっせと焼かなくちゃ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

vivi さんのコメント...

ホームベーカリー、うらやましいです〜♡
欲しいなぁと思いながら買えていないのです。。。

試させてもらえると、どんな感じなのか分かるのでいいですよね^^
その後、自宅用のご購入となるのでしょうか!?

t-bear さんのコメント...

あはー、使ってくれてるのね~。嬉しいわ。
(強制になってないといいんだけど)
HB使い始めの時って、なぜかそんな感じになったよ。HBに合うレシピってのはあるみたいなんだけど、使っていくうちにいい感じに焼けてくるのよ、これが。
それで、またはまる。笑。
懲りずに、どんどんおいしいパン、焼いてね~。
菓子パンの時は、一次発酵後の出し忘れに注意!。

nemnem さんのコメント...

>ViViさん
ほんとうに、こんなに手軽にパンが焼けるなんて思ってなかったです^^ こちらのHBをみて?使って?すでに2人が購入したそうですよー 私が3人目となるかも(笑

>t-bearさん
はいはい、早速使ってますよー わざわざ忙しい時に届けてくれてありがとうねー!
そうだよね 出し忘れたしかにしそう。。。 やっぱり私もメロンパン作りたいの。。中にクリームも詰めちゃおうかなー(笑