charlie card  ボストンの電車事情


(上:6ヶ月有効の12回分のコミューターレール回数券 下:地下鉄用のチャーリーカード)

ボストン郊外に住み、未だこちらでのドライバーズライセンスを取っていない私。
一人でボストンに行くときはコミューターレールでバックベイ(Back Bay)まで出てから地下鉄"T"に乗り換えるという感じ・・・。ほんとうに徒歩圏内に駅が合ってよかったです。(涙)
去年までは、週四日のESLクラスへ通う時、"コミューターレール、地下鉄、バス乗り放題"のマンスリーパス($128)を使っていました。煩わしいチケットやトークンをいちいち購入する必要がなかったし、アメリカに来て間もない私にとっては少々高いけど、これは便利でしたーー。
ところが今年の1月からコミューターレール、地下鉄とも大幅な値上げ地下鉄"T"のトークンは廃止、すべてチャーリーカードかチケット購入に切り替わったのですね。(チャーリーカードはJRのスイカのようなチャージ式のパスです)。
1月と2月、熊のように冬眠していた私。今週半ばの暖かい日にひっさびさにコープリー界隈までお買い物にでてみた。
新しい料金表をチェックすると、私の住む駅までの料金片道$3.75==>$5.25 地下鉄は$1.25 ==> $1.75 変わりすぎ、高すぎます。 ボストンが一歩遠のいたような気がします・・・・。 
早く運転免許とって近場のNEWTONとかまでは行きたいなーー。 あーーでもガソリンも馬鹿だかなんだった。アベちゃんがいつもぼやいていたわそういえば・・・。

0 件のコメント:

Pages