2011/10/13

メロンパンづくりで必死


かれこれ、3度目となるメロンパンづくり、、、毎回ビスケット生地の配合変えて、やっと好みのメロンパンが仕上がるようになってきた!
グラニュー糖のざらっと感がすきじゃないから、グラニュー糖のトッピングはなし、、 模様つけてるとどーしてもメロンパンナちゃんを思い浮かべてしまう。


でも、わたくしのメロンパンづくり、、かなり必死、、、一時発酵まではもちろんHB このフワフワな生地っていつ触ってもきもちいい〜 とここまではいいけど、


ビスケット生地伸ばしてー〜 パン生地丸めて〜 ほら、パンづくりなれてないから、生地どんどん冷えてくけど大丈夫〜 とか あれ レスト忘れちゃった とか、、早くしなくちゃー と粉まみれアタフタ、、 


ま、、、でも最終的にこんな風にできあがると大満足! 上の皮も実はちょっと柔らかめが、好きなのよねー でも作りすぎるのでせっせとご近所さんにお裾分け、、
「あら めずらしいわねー パンなの??」って興味津々♡
あーー でも自分でメロンパン作るようになるなんて、、びっくりだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

6 件のコメント:

junjun さんのコメント...

わー、すごく美味しそう! メロンパンは大好物! でも工程が多そうだから自分で作ったことないです。
「自分で○○作るようになるなんてびっくり」って私もよく思います。味噌とか納豆とか。巻き寿司すら日本に住んでたときは自分で巻いたこと殆どなかったし。海外在住だと色々と日本のものを作ってみたくなりますね。
ご近所さんのメロンパンを食べての感想も聞きたいところ。アメリカ人にも受けると思うけど、どうだったかな。

koko さんのコメント...

美味しそうですねー!クッキー生地も色々研究するあたりが素晴らしい。
お近くだったらなぁ(笑)

happyblues さんのコメント...

うわ〜、おいしそう〜。
私もメロンパン大好きやけど、自分で作ったことはない。
余ったら電話下さればいくらでも引き受けまっせ〜(笑)
あはは。
体はどう?
こっちはやーっと少し落ち着いて来ました。
やっぱり、というか、予想以上に大変です。
(義母との同居生活。)
今度ランチでもどう?

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
そうなんです、ビスケット生地もつくって包まなくちゃいけないとこがズボラな私にはハードル高かったんですけど、、つくったらおいしかったですよー! Junjunさんミソと納豆!? それはすごすぎる!!! ちなみにご近所さんからの感想まだない。。おいしかった?とも聞けないし(笑
Breadっていって渡したからトーストしてないことを願います^^;

>kokoさん
ほんと近くだったら、ぜったい 食べて〜とか言ってました(笑 クッキー生地ね、、もちろんネットのビスケット生地サーチして砂糖の料減らして、わかりやすい分量にするだけなんですけどね、、、

>happybluesさん
そうなのー 忙しいかしらー?なんて連絡ひかえてました。 そうかー 新生活はじまってるのだよね。 次回分はよろしく(笑
連絡するね〜

t-bear さんのコメント...

あら~、美味しそ!色々自分好みに変えてるの?すごいわぁ。
帰るのが楽しみだわ~。(おいおいって?)

nemnem さんのコメント...

>t-bearさん
そうなの 活躍してるよーHB(笑
返す時 メロンパン作ってからかえそうかな^^
今日はクリームパンつくってみたよん^^