2010/11/26

ターキー焼き上がり♪


何もこんなにアップで撮らなくてもいいんですけど^^; はい、、ターキー焼き上がりました。。 
焼いて、休ませて、、って考えると4時間半くらいかかった気がします。。

けっこーいい感じ〜 なんて思って、アベちゃんにさばいてもらったら、アベちゃんモモ肉を両方切り離してから、、
「あと20分焼かない?」って。。。 たしかにちょっと赤く見えるけど、もも肉だし、ちゃんと裂けるし、、肉汁も透明だし、、、 モモのとこの温度 180Fになったらってとこ178Fでストップしたけど、、うーーーん
でも、どーしてもというので、20分焼き直すことに、、 この20分が明暗を分けました。。

焼き直したターキー 肉汁でまくって、おいしいハズのもも肉パッサパサ。。 焼き直してもたいして色かわらないし、 もとの色じゃんとかぶつぶついって 私「Too dry too dry...」 と連呼するので、アベちゃん反撃、、「でも病院いくよりましでしょ 病院行きたくないよ。」だって、、、


いちよ、ちょっと南国風になってるけど(笑 テーブルもちゃんとセッティングしたのに、二人とも無言で食べる。。。  「スタッフィングはどう?」ってアベちゃんに聞かれたけど、私も意地悪だから まあまあだね。。。
みたいな。。 ちょーー 雰囲気のわるいサンクスギビングの食卓となりました^^;

まあすぐ仲直りしたんですけどね(笑 あーー 来年、、リベンジ? うーーーん

この後、のこりの肉をさばいて、すぐチキンブロス作りにとりかかり、、

そんなターキーも今日たべたら、そんなにパサついてなくて大丈夫じゃん みたいになってたので、昨晩はすぐ食べすぎたのかもしれない。


ところで、このターキづくりで、ガスオーブンを買い替えてから、初めて使うのを楽しみにしていたProve機能というのがありまして、、付属のセンサースティクをお肉に挿すと、内部温度をデジタルで表示して、セッティングした温度がくると知らせてくれるという。。。 (普通にターキ焼く時も専用の温度計さしたりするんですけど)
ちなみに、普通のbakeとconvection ローストとbakeが一台で使いわけられるので、、今回 Convection roastというセッティングで焼いてみました。 Convectionは中でファンみたいなのが回って、たぶんまんべんなく焼き上がる機能?? と理解してるのですが、古いオーブンにはなかったものなので、ちょっと使用できてうれしかったりして♪

まあ そんなある意味思い出に残るサンクスギビングデーとなりましたよ。 ちゃんちゃん。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

nyetti-em さんのコメント...

お久しぶりですが、いつも楽しくブログ読ませてもらってます!
昨晩「出来上がりどうなったかなー」って途中経過を読ませてもらったんだけど…
きれいなテーブルセッティングでちょっと雰囲気悪くなりながら食べるお二人を想像して笑ってしまいました。そんなときチャイはどうしてるのかな、とか(笑)チャイもおこぼれとかもらったりしたのかなー?
一日遅れですが、Happy Thanksgiving!

vivi さんのコメント...

ターキー綺麗に焼けてますね〜!
昨日の買い物帰りにnemnemさん宅の近くを通っているので、勝手にお邪魔しようかとamourさんと相談していたところです(笑)

焼き具合のことでちょっと雰囲気が悪くなったというのが、申し訳ないけれど私もちょっと笑ってしまいました^^;

Asa-pyon さんのコメント...

見た目はばっちりだよね!
さてはて焼きが足りなかったのか、ちょうど良かったのか・・・。
とにかく、まあおいしく食べられたのなら成功ですよね!
私も初めてチキンまるまる一羽を焼いた時、思った以上に時間がかかってびっくり。しかもちょっと中がピンクで焼き直ししました。難しいよね、まるまる一羽焼くのって。
気まずいサンクスギビングの食卓ってなんか笑ってしまいました。確かに思い出に残るだろうね(笑)。
テーブルセッティング、ステキ!!ほんとにセンスがいいよね!
私もチャイがおこぼれをもらえたかどうか気になります。
デザートは何だったのかしら?

nemnem さんのコメント...

>nyetti-emさん
お久しぶりです!お元気ですか?
ほんと雰囲気最悪でした でも最後はそれがおかしくて二人で笑うみたいな感じ^^;
チャイのご飯は昨日も今日もいつになく豪華なんです^^

>ViViさん
お買い物楽しまれ様子で♪ もーほんと寄ってくれれば^^ けっこー二人でうきうき初ターキー♡なんて雰囲気がよかったのに、肝心のディナータイムがそんななんてねー!
でも最後は、「スタッフィング作ってくれてありがとね♡」なんていってみました(笑

>Asa-pyonさん
そう、最初につまみぐいした時は とってもジューシーでおいしい〜♪ なんて言ってたのよ。。。 チャイは毎食ターキーにありついてるよ デザートはアイスクリーム 何もつくらなかったの。。 ほんとはピーカンパイが好きなのだけど、、、