マカロン作り&ランチ♪


お友達の家でマカロン作りを教えてもらいに行ってきました。
眺めの良いViViさんのお家でまたもやポットラックランチを楽しみました。
ベトナム風の炊き込みご飯、キッシュ、アンチョビのパスタ、バンバンジーサラダ、私はパプリカとタマネギのマリネとポンデケージョを作ってみました。

たらふく食べておしゃべりの後は、今日のメイン"マカロン作り"です。
いがいとシンプルな材料でこれなら気軽にできそう的な第一印象。
ViViさん指導のもと、集まったお友達と少しずつお手伝い。 


なんとも印象的だったのは、マカロナージュと呼ばれるメレンゲの泡をわざと少しつぶすところ。
どうもこの加減が大切らしい。。
手際よく丸くしぼられていくマカロンの生地達。。 マカロナージュしすぎると生地が流れて、足りないと角が立つのだそうで、、

 
マカロン生地は、表面を少し乾燥させる必要があるとのこと、、どうもこれも大切らしい。。
で、その間にもちろんデザートタイムです。こちらもねー またおいしかったですよー。 
デザートを作りながらデザートを食べる、、、パワフルな女子なのです^^  これがやめられません。。。


乾燥時間を経て、オーブンで焼かれたマカロン達。。。。


チョコレートクリームと、アプリコットのジャムをはさんでできあがったマカロンはこちらです。
この丸くて、袴のような立ち上がりのある君たちはかわいすぎます。

キルト会の時、ViViさんが作ってきたマカロンにみな興味津々だったのです。
素早く実現してくれてありがとうございました。 そしていつもおいしいお料理とお菓子をみなさんありがとうございます:P



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

7 件のコメント:

vivi さんのコメント...

毎回マカロナージュは安定しません(- -;)
この時はちょっと角が立ち過ぎましたね・・残念(> <)

私もnemnemさんに教えてもらったマリネ作りましたよ~!
オーブンでの焼き加減がイマイチ分からなかったのですが、皮が剥ければいいんですよね?!
お味は美味しかったです♪
ありがとうございました^^

nemnem さんのコメント...

>ViViさん
最近、マカロン挑戦したのだけれど、、、
やっぱり難しいですよー 一度目大失敗。2度目かろうじて、、、辛抱第一、あとマカロナージュ具合と、、でも2度目味はおいしくできました^^

マリネ作ってみてくれたのですねー!
皮が剥げればよいのです。温かいうちにマリネ液につけるとぐんと味のしみ具合がよくなりますよー。 味は基本の材料を好みで分量をかえれば自分の味になるとおもいます^^

あいこ さんのコメント...

マカロン作り、楽しかったですね〜。

私も、あの後自分で復習してみましたが、失敗に終わりました… うーーん、奥が深いですね。

vivi さんのコメント...

nemnemさんもマカロン作りに挑戦されたんですね!
美味しく出来たならよかったです^^

マリネは温かいうちにマリネ液に漬けると味がよくしみるんですねー。
今度はそうします♪

nemnem さんのコメント...

>あいこさん
楽しかったですねー。
ねー なかなか思ったようにいかないですよね。
2回ともくもりや雨の日に作って、ぜんぜん乾かなかったり、その前に液がのぺーっとなってしまったり(笑)でもまた作ります! 

>ViViさん
でもーー 前回は、乾かし方がたりなくてほとんどひび割れちゃったので(涙)
次はぜんぶかわいいマカロンを仕上げられるといいなー と思ってます^^

おえし さんのコメント...

マカロン美味しかったです〜♪
コロンと丸い可愛い形に食べるのがもったいない。。。と、思いきや誘惑に勝てずでした;p

私はちっとも挑戦しておりません。。。だめだ。。私。

nemnem さんのコメント...

>おえしさん
みんなで作ったマカロンおいしかったねー♪
おえしさんお菓子作りはあまりしないのだよね?
マカロンからお菓子作りを始めるのはなかなか
掛けかもです。 大失敗してもう二度とつくらなくなるか、、負けじとはまって作るか、、、材料はシンプルなんですけれどねー^^

Pages