2008/11/11

微妙なアクセントとサーモンクリームチーズ



前にも書いたと思うのですが、ほとんどの休日の朝起きると、アベちゃんはダンキンに走り、コーヒーをゲットしてきます。ダンキンのコーヒーは邪道という声もききますが、一人でいるとスタバとかでもコーヒーをかいますが、夫婦でいるとほぼダンキン。
そしてもう一つダンキンでのお気に入りはベーグルです。 けっこー中がしっとりしてておいしいのですよー。
で、うちらにはお気に入りのセットは、
好きなコーヒーとベーグルそれにクリームチーズがついて$3.69というというもの。
クリームチーズも選べるのですが、いくつかのフレーバがあるのです。

私のお気に入りは、サーモンクリームチーズ その次が野菜のクリームチーズ
サーモン味のは店舗によって扱ってないので、第2候補が野菜味なんですけどこれも、
ジャンクな食事でも大丈夫な方はぜひ試してみてください

さて、話はかわりますが、アメリカで暮らして2年経ちますが、いまだにものすごい簡単な単語がつうじなかったりするのです。
ぶっちゃけsalmon Cream cheeseがつうじないこともあります。
そして、野菜風味のは Veggie'sというのですが、 これも気をぬくと、VとBがごっちゃになりGとZがごっちゃになったりして、、、、アベちゃんからすると BeggiになってたりVezzyになってたりするみたいです。
なので通じなかった日は車の中であきるほどヴェジ? ヴェズィー?とかアベちゃんに聞かせて、
日本語でアベちゃんに「ヤメテ!(sto---p!)」と言われてます
いがいに同じESLの店員さんは分かってくれたり、わかろうと努力してくれますが、
地元の学生アルバイトみたいな子は、変わったアクセントの英語に慣れていないのか? かなり苦戦します。

しかし、すでに私の英語になれているはずのアベちゃんでもアベちゃんのお兄さんでも聞き返される単語が、、、
bath... お風呂です なぜだ? でもこれ他の人と話ていても???って顔されることと多々。

たぶんBusに聞こえているのだろうか? こないだ、義兄さんに Ohh- ba--th( オー ベーース)みたいに言われた。 そおかー やっぱ次回は大げさにa 部分を伸ばしてみるか。。

そういえば、この間お友達になったご近所さんの家で、アベちゃんに
ジャグジーっていったら通じなかった これもジャクジーでそれも"ク”にアクセントがいくのだよね
スペルしらべたらjacuzzi おそるべし日本語英語






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

0 件のコメント: