女子鍋+ONE


先日は、楽しみにしていた女子鍋がAちゃん宅で開催されました♪ 女子鍋、、といいつつ特別ゲストAちゃんの旦那さんもいっしょ^^ どーも女子の中にうまく馴染める&日本語ぺらぺらなため、なんの違和感もなく会がスタートします(笑  実はこういう風にガスコンロ、、土鍋、、で鍋を囲むなんて日本を離れて以来の私なので、かれこれ5,6年ぶり! みんなで持ち寄った白菜、大根、そしてどうしても、、とリクエストしてしまった”えのき”(Jさんありがとね)日本ぽい食材そろうもんですね^^ おまけに魚も当日JさんSakanayaさんで調達してきてくれました^^

海鮮鍋なので、サーモン、むつ(英語ではchilis sea bassというそう)あさり(入れ忘れたけど、、)



そして、前菜には生牡蠣(私は残念ながらアレルギーっぽいので食べられなかったけど、、ぷっくりおいしそうだった) キュウリの酢の物、私は最近 むしょうに食べたくてつくったナスの揚げ浸しを作っていってみました。

ワイワイ話しながら、お鍋、、、みんな箸が進む進む^^ 途中 体温まりすぎて、窓開けたら外の冷たーい風が気持ちよかった^^


締めは、五穀米(?)で卵雑炊です。。。青ネギたっぷりかけてね。 これがまた、めちゃ日本な食卓でうれしいわ〜 


でも、やっぱり食べちゃう ずらーーっと並ぶデザート^^; あっ アイス食べ忘れたね。。
ほら、鍋は半分以上野菜だからね。。 なんていいつつ。。。


お皿にとったデザートたちもなんとなくクリスマスっぽいでしょ??

ということで、今年の締めのランチ会は、海鮮鍋でした!! ふーーー 食べた食べた

また、来年もガツッと食べまくり、しゃべりまくろーね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

女子鍋+ONE(笑)楽しかった&美味しかったね~。
エノキはたくさん食べられたかな? いろんな食材を入れたので目当ての具を探し出すのが難しかったね(笑)。
デザート多くて「こんなに食べきれないから持って帰るわ」と言いつつ、気がついたら全部食べていた私! がはは。その日の夕飯もちゃんと食べました。胃袋完全にアメリカンサイズになってしまったかも~。
来年も何か楽しいことやりましょう!

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
エノキにお魚といっぱい調達してきてくれてありがとー はるさめにまぎれているエノキ堪能いたしました(笑 そうなのよね 結局 苦しい、、とかいいながら食べちゃうんだよね そしてお持ち帰りもしちゃうんだよね^^ ぜひ来年も♡

Pages