Thanksgiving2011


去年初めて、ターキーを焼いてみた我が家。 今年はお友達2ファミリーを我が家に招いてのサンクスギビングの食卓となりました^^
午前中からお料理教室でサンクスギビングディナーを習ってきたというKちゃんとともにターキー等々を仕込む。
ターキーの下ごしらえとか、中につめるものって家庭ごとに少しずつ違うのでおもしろい。
あまりにも早くターキーが色づきはじまたため、二人でキャ〜とかいながら、ホイルをかけ、 でも今年は、冷え冷えのターキーの下でバターが固まりになることもなく、焼きが足りずに二度焼きすることもなく、こーーーんなにこんがりキレイにジューシーにターキーやけました^^ Kちゃんありがとね。


今年のメニューは、

・ターキー&ソーセージ&アップルスタッフィング
・ホタテベーコン巻き
・芽キャベツとベーコン(パンチェッタ)のソテー
・コーンプディング
・なすミートグラタン
・ピーカンパイ
・パンプキンタルト

サラダとか前菜用意しようと思ったけどぜんぜん時間なかった^^;
でも十分おなかいっぱい☆ 
ちびっ子ヘルパーがもいでくれた芽キャベツおいしかったわ^^


こちらが、デザートたち、、
こちらのパンプキンパイはスパイスがいっぱい入ってるのがトラディショナルなもなのですが、、勝手に私ごのみでパンプキンタルトといたしました。うまっ☆
そして、ピーカンパイ! 今回はKちゃんが習ってきた日本人ごのみ(?)のピーカンパイと甘々アメリカンバージョン私風と2台つくったのです! ピーカンパイ話しはまた後ほどゆっくり。。。

そして、、Mちゃんが作ってきてくれたチョコレートケーキが並ぶはずだったのに。。。準備中に子供たちに大人気だったので、もうなくなったかと思っていたら、、片付けてしていたらちゃんと多めに焼いてきてくれていた。。
うーーん デザートに並べなくてごめんよ でもあの子たちは私とアべちゃんのお腹の中へと消えて行きつつあります。 

実は、お友達にファミリーで我が家に遊びにきていただくのって、初めてのことなのです。
ダイニングルーム&キッチン フル活用で狭い我が家だけれど、にぎやかで楽しいディナーとなりました
こういうのもたまにはいいね〜 とアベちゃんと後かがづけしながら話してました。
最初からずーっとお手伝いしてくれたmini-Mちゃん、チャイが怖いながらもお食事終わるまでいてくれたT-くん
そして、ターキーをいっぱい食べてくれたminimini-Mちゃん ありがと♡
お仕事おわりにかけつけてくれたり、我が家へ2往復してくれたMチャンKチャンのダンナさまたちにも Thanksです!

また、遊びにきてね&遊びにいくね〜^^


そして、、、みんなが帰ったあと、すごいことになったキッチンですが、、、途中まで片付けして、シャワー浴びてリビングにおりてくると、こんなにキレーに片付いてた。。。あまりにもキレイになったキッチン&アベちゃんに感動して記念に一枚写真をとりました^^ アベちゃんにSpecial thanks!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

koko さんのコメント...

素敵なサンクスギヴィングのパーティですね^^ターキーもこんがりととても美味しそう。
テーブルセッティングも色調が素敵。

デザートの詳細が気になっていたので、次の記事も楽しく読ませていただきました♡
ピーカンパイが食べたい…(*^_^*)

Asa-pyon さんのコメント...

Thanksgiving大成功で良かったね!
とても楽しそう、おいしそう♫
うちもいつかお邪魔したいわ〜!!

nemnem さんのコメント...

>Kokoさん
ありがとー お友達が習ってきた焼き方でばっちりです^^ あーー ピーカンパイ食べさせてあげたい!!デザート会とかやりたいですよね〜。

>Asa-pyonさん
そうそう、友達と二人で朝から、バタバタ でも楽しかった! いつかいっしょにやりたいよね〜。
あっ でもAsa-pyon家での新年会が先だね^^

Pages