手をかけた家とかけない家


えーー 先日1Fのトイレタンクが壊れました。。。 みぐるしい写真をのせましてすみません。。。
来る人来る人(アメリカの人)こんな小さいBathroomみたことないわー! とかTiny Sink! とかいわれる我が家のトイレ^^; 日本だと普通にあると思うのだけど、こっちだと 極小サイズなわけです。。。
我が家も1Fにシャワーくらいあってもいいよねー なんて日頃言ってたものですから、これを機にリモデル話が浮上しています。。 まあ いちよ業者の人(またお隣さんの知り合い(笑)に来てもらって、予算見積もってもらったり、シャワーつけられるか聞いてみたり。。ボチボチはじめてますが、思ったより高ーーーい!!! むむむっ、、、 今後ここに一生住むと決めてるわけではないので、あんまりお金かけすぎると身動きとれなくなるとか、、そんなこと考えたりして まあ リモデルはたぶんするんですけどね。。その話は決まったら別ブログで紹介するとして、、

話は飛びますが、わたくし、いろんな町のRealestateのサイトを見るのがけっこー好きでして(笑 
実は最近、ちょっと気になる町の気になる家を実際に見に行ってみたのです。 アベちゃん引き連れて^^
お庭も広くて、外観もよい感じだったし、、静かな感じだし♪ って中に入ったらなんか古いのです。
うちよりぜんぜん広いのだけど、、なんか古い(失礼な、、)

築20年くらいのお家でしたが、ワンオーナーで建てた当初からたぶん何も変えていない。。。。買ったところで直すところや、変えたいところがいっぱいでとても予算内におさまらない。。
こちらは、1900年代初頭のお家とかざらにあるんですけど、モールディングだったり、階段のレールだったり外観も建築デザイン的にも素敵なお家、オールドチャームとよく聞くけどほんとそんなお家もいっぱいあるので(水道とか下水とかはまた別問題だけど)一概に古い家はどうも、、、とも考えないほうなんですけど、、、

オーナーが変わってリモデルしてたり、ワンオーナーでも手をかけつづけてたりするのと、そうじゃないのはぜんぜん違うのねー という現実を知るのでした。。。

そういう我が家はこの家よりぜんぜん古いんですが、、全てを新しくすることはできないけど、やっぱり窓やルーフを新しくしたり見てくれだけじゃなくて、基礎的な部分とか、、お金かかるけどちょこちょこメンテナンスって大切なのね、、ってちょっと思ったりして、、

さてさて、、我が家のバスルームどうなるかしら。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

kozu さんのコメント...

お〜、見に行ったんだね。
言ってる事、よく分かる!
古くてもとっても素敵なお家って多いよね。
でも、確かに手を掛けないと、ただ古い家、、、になってしまって、リノベートで相当のお金がかかりそう。
彼の実家がまさにそうで、二人で「定期的に家を直して行くって言うのは本当に大切だね」と話しています。
そうじゃなきゃ売れない。。。。
不動産の方曰く、最近家を買う人は、「引っ越してそのまま住める家」を買うんだそうよ。
修理費用も予算オーバーなんて事はしょっちゅうだし、修理期間も長くかかる事があるし、とにかくそのまま住める家の方が人気だとか。。。。

nemnem さんのコメント...

>kozuさん
うん、見に行ってきた。
やっぱり、うちも少しずつ変えてるけど、ほんと金は予想以上にかかるのよねー 人件費、配水、電気、、その辺が高いし削れないし、、って感じよね。そういう意味では築年数の浅い家はそれなりに、今のニーズにあった造りだったりするのかもねー。。。

3Ms さんのコメント...

nemnemさんが気になる町の気になる物件、これから家を買いたいなと思っているワタシも気になります(笑)また今度、どこの町だったかとか教えてくださーい。
築20年というと、今の我が家がちょうどそうです。確かにキッチンのキャビネットとかは古いですねー。(たぶん替えてないと思われます)でも壁を塗り替えてあったり、階段の手すりが変えてあったりはするので、ちょこちょこ手は入れてあるんだろうなー。

nemnem さんのコメント...

>3Msさん
あはっ 今度あった時に^^
そうかー!同じくらいかー でも見に行った家は、ずーーっと古くみえたよー。3msさんとこはキレイだったし住みやすそうだっよね!やっぱりマメにメンテかアップデートが必要ってことだね

Pages