サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)


今週の木曜日(11月22日)は、Tahnksgiving Dayでした。
私にとっては、2度目の体験です。

このお皿とっても素敵なんです。50年以上まえの日本のもの。
アベちゃんのお義父さんが日本に赴任中に揃えたものだそうで、とっても大切に使われています。
”これは何て書いてあるんだい” ”日本の昔のアルファベットのようなものですよー”
なんてお話いてみたりして。。。 でもほんときれい私もお気に入り。

そして去年に続いて、義姉さんが、伝統的なすべての料理を2日かけてつくりました。すごく大変です。
10品以上あったなかから、少し写真にとってみました。


こちらはスイートポテト、今年はマシュマロがトッピングされてました。スイートポテトにはカシューナッツが少し混ぜてあって、ちょっとした歯ごたえがしておいしかったです。 
男性にはトッピングのマシュマロが不評でしたが、私はデザートみたいで好きです。
でも日本のサツマイモだたらもっとおいしいだろうなあー こちらのスイートポテトはちょっと水っぽいのかな?


そして定番のターキー 去年は写真とるまえに、解体(?)されちゃったんですが
ことしはばっちり。


クランベリーソースは”トレーダージョーズ”のフレッシュソースを選んでみました。
カン詰めのものよりさらっとしてて私は好き。


そしてパンプキン、スイートポテト、ピーカンパイと3種類の手作りパイ!!!
真ん中の大きなのが、私が大好きなピーカンパイ!!
普通蜂蜜を使うところ、メープルシロップで仕上げてあるお義姉さんのパイは絶品です。



そして、今年はそれに加え、2品ほど私も日本風のものを作ってみました。
お肉を食べない親戚もいるので、選んだのは、「エノキとしいたけの醤油バター炒め」と「がんもどきもどき(?)」


フードプロセッサーで潰した、お豆腐と、レンコンと椎茸と人参を混ぜただけのシンプルなもの。
タマゴや山芋は使用しなかっったので がんもどきもどき となりました。

できあがりは、写真をとりわすれましたが、
ショウガ醤油を添えて出したら、
みんなおいしいー と食べてくれました。特に"がんも”は好評だったのです。


はー 今年もたらふく食べて、おなかがものすごいことになってます。
歩かないとーーー

0 件のコメント:

Pages