2007/07/19

SMELLED スカンク!


みなさん スカンクの臭いって嗅いだことありますか?
あの臭いは一度嗅いだら忘れられない! と言いながら忘れていたんですが、
あれは昨日のこと、穏やかな眠りに落ちようとしていたそのとき、
きな臭いようななんとも言えない臭い。。。 寝返りうって向きをかえてもついてくる

なんだろー もしかしたら夏なのにオイルヒーターが稼働しちゃってるのかなあ
とヒーターの排気口に顔を近づけてみる。。。
臭うような 臭わないような 
これは下の階もチェックしなくちゃと階段をおりて、ほかの場所もチェック
臭うような 臭わないような

ちょっと怖くなって テレビを見ていたあべちゃんに
「Something wrong smell...」
と言ってみた
すると
「smelled skunk!」 と答えがかえってきた

スカンク!?

そういえば、サンフランシスコの叔母が市内を案内してくれていた時、
突然「SKUNK!」 と言って窓を閉め始めたのを思い出した。
強烈な臭い
最初はくさいニオイのことを"SKUNK"って言うのかなあ
なんて思っていたら ほんとにスカンクがガスを発射したか車にひかれたスカンクがいたのか
とにかく 卵がくさったようなきな臭いような あーーー

でもアベちゃんはけっこー平然としている
後から アベちゃんが質問してきた。
「スカンクの臭いかいだことないの?」
「サンフランシスコで一回と今回だけだよー そんなにめったに嗅がないでしょ」
「そうなの? ぼくなんて小さいころから何回もかいでるからもーなれちゃったよー。
 これくらいの臭いなら数マイル先だね」

えーー スカンクの臭いなんかに慣れたくない。 もー二度とかぎたくないけど
アメリカにいる限りまた嗅ぐことになるんだろーなあ。

日本ってスカンクいるのかな 少なくとも東京、千葉あたりじゃ嗅いだことないぞー。

0 件のコメント: