2007/06/05

Boston Public Library

6月も5日を過ぎました。
今年も中間点にさしかかっているのね・・ 早いわ。



暖かくなり、図書館に通う回数も心なしか増えて、週2回から3回はなんとなく行ってしまうコープリーにある"Boston Public Library"
図書館っていっても町の図書館ってかんじななくて、日本でいうと日比谷図書館のような感じなんだろうか・・・。



歴史を感じる とても美しくて大きなライブラリーです。
図書館ないには小さなカフェがあり、近くの中庭にはテラス席が設けられているので
お天気の良い日にはコーヒーのみながら読書や会話を楽しむ人でいっぱい。



無料のESL会話グループに参加したあと、コーヒーを飲んでボケッとしているのは
なかなか良い時間です。

こちらの図書館のESLグループは
火曜日  10:00〜12:30
水曜日  10:00〜12:30 と 18:30〜20:30
木曜日  13:00〜15:30
土曜日  13:00〜15:30
(月曜日もやっていると思いますが・・さだかでないのでここには記載しません)

場所は新館(?)の地下1階で行われています
無料だし 出入り自由 好きな時に参加すればいいので
気軽ですね。
ボランティアのアメリカ人の先生が一人いて
いつも10人〜20人は参加しているので会話に入らないでいるとあっという間に時間がすぎます。
やっぱり 積極的に発言する人とそうでない人に分かれちゃいますが
曜日によって先生もちがいアクティビティも少しちがうので、自分に合う曜日を
さがして参加するといいのかも・・・。

私も最初に参加したときはヒヤリングだけでもー とか思い参加しましたが
これがなかなか聞き取れないんですね。 先生の行っていることもそうだけど、
集まっている人たちが話すことも色々な国のアクセントがあるからよくわからない。
でもネイティブの先生はうんうんとうなずいているから 先生にはわかるのねーー
とか思っていたのを思いだします
けっこー 今でもよくわからないんですけどね

だいたい最初に名前とどこから来たかとなんでアメリカにいるのかーー とか一人一人自己紹介して、
「アメリカに来て8ヶ月」とかいうとけっこー長くいるのねーー みたいな雰囲気が流れます。
で 来て半年以下の人がけっこー流暢にしゃべったりしてるんで 少々焦るんですよね
でも そこはもう開きなおって、めげずに参加しつづけるのがいいかも。(ってこれは自分に言い聞かせていたりして)

2 件のコメント:

fluffy-MA さんのコメント...

はじめまして。私もボストンです。BROOKLINE でも、フリーカンバセーションがあるってききました。でも、ボストンライブラリーほどは、大きくやってないと思います。

nemnem さんのコメント...

fluffy-maさん
はじめまして! コメントありがとうござます! 私も聞いたことがあります。たしか木曜日だけだったかも? 時間はわからないのですが、私は何度かBrookline Adult & Community Educationに通ったことがあり、その時のクラスメートがそのような事を教えてくれました。
私は、地元の図書館のESLグループにも通っているのですが、そこは事前に申し込みが必要で、人数調整をしているようで、いつも6人くらいと、ここぢんまりとしています。
こちらでは、ほんとうに基礎を学んでいるかんじです。郊外のせいもあるのでしょうが(笑)
またぜひ遊びにきて、色々情報を教えてくださいね!