2013/01/06

離乳食の準備と最近の二人

チビ達ももうすぐ5ヶ月になる。。4ヶ月前半くらいから少しずつ首がすわりはじめ、今は二人ともすっかり首もすわり、、腹筋をつかって首をもたげあげることもする。
息子っちは、身軽なせいか、4ヶ月半ばから、寝返りはお手の物となり、娘っ子は、最近足をあげ横に体を倒すとこまではきた^^..  今年に入ってから二人ともバシネットを卒業、ナーサリーのクリブでねるようになりました。
ところで、今はSIDSが怖くて下着&スリーパーで掛け布団なしでねてるんですけど、、ブランケットかけなくていいのでしょうか?? ムスコッちは二日目にして鼻水たらしてますが、、

さて、離乳食。。日本では離乳食は6ヶ月くらいからでもいいと、あまり早く始めると食物アレルギーになる恐れがあるとか目にするのですが、、こちらでは4ヶ月の検診後、いつからはじめてもいいよー と言われていました。なので間をとって、
よだれもだらだらだし、食べてる姿に興味もわいているようなので、我が家は昨日から、10倍がゆを小さじ一杯、1日一回というのをためしてみています。
産まれた当初は、心配の種がつきなかった、息子っちは、スプーンにかぶりつき、けっこー上手におかゆを口にふくみます。 娘っこは、おかゆに触れると泣き出すけど、、ま のんびりいこうと思います。

今までミルクよりの混合授乳をしていたのですが、、、最近おっぱいは、ゆびしゃぶりに負けているようす。
搾乳も続けていましたが、1回に30mlでればやっとなので、5ヶ月にはいったら、フォーミュラ+離乳食に切り替えようかなー。と考えています。 もともと母乳育児にそれほど執着のなかった私ですが、やっぱり子供達がおっぱいをすわなくるとちょっとさみしい(笑)ですが、色々な葛藤があってここまで自分なりにがんばってきたし、これから外出がふえてると母乳の方が楽かなーとも思うけど、、なんかふっきれてきました。 


最近Boppyビローを支えに、ソファにすわり、布の本を読むのがお気に入り、、かわいいです。。

最近の二人☆4〜5ヶ月
プレイマットの上でよく遊びます。ムスコっちは、すぐ寝返り、、疲れて泣く。。
二人ともお互いの存在を意識しはじめました。
Boy-->よくおしゃべりします。首やわきをふいてあげると声をあげて笑います。
Gial-->静かだなーと思うと指しゃぶり。。よく笑うけど、息子にくらべると静かです。
二人ともキーーっと怒る感情がでてきたような。。。
歌を唄ってあげると楽しそう。日本の簡単な絵本を読んであげると興味津々。
布の本にも興味津々。
よだれがすごい。。。

すくすく成長中です。

「東北関東大震災」支援クリック募金
被災地への1クリック募金 ご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

可愛いなあ。成長ぶりを読んでいると、うちのちびのときが思い出されて、なんだかとっても懐かしいです。今は大変だろうけど、どんどん楽になってきて、今のことを忘れてしまうと思うので、今の状態を満喫してね!

Aya さんのコメント...

お久しぶりです♪ 双子ちゃん、男の子と女の子、色々違いがあって面白いですね!前の記事で読みましたが娘ちゃん、夜起きないなんてすごーい!双子のお母さんとしては助かるのでないでしょうか??あ、あとうちもブランケットかけてません。私はどんなに暑くても何か身体にかけないと寝れない人間なのでブランケットなしで大丈夫なのかしら?とよく思いつつ、私もやっぱりSIDSが怖くてかけてあげてません。離乳食スタート、また色々あって面白いでしょうね♪

ゆきfrom NJ さんのコメント...

先日はどうもです!
双子ちゃん、もうすぐ一緒に遊びはじめそうですね☆
そうしたらママも少しは楽になるんだろうな。
うちも4ヶ月になりました(^^)
身長69cm、体重まさかの8kg超えでナースにもびっくりされました、、、
うちは下着+パジャマ+スリーパーの上にフリース生地の暖かいけど風通しが良いブランケットをかけてます。
離乳食頑張りましょうね!

nemnem さんのコメント...

>匿名さん
文面からするにTちゃんのような気もするのだけど、、ちがってたらすいません。。。 なんかねそうそう文章にしとかないと、あれーー?いつだったっけって忘れちゃいそうで書いてみたよ。
ほんと、どんどん成長するよね。もうあの首のすわらない頃がなつかしいもん もっと写真とっておけばよかった(笑

>Ayaさん
お久しぶりです! 時々ブログお邪魔してます
兄妹の姿がなんだかキュンって感じです♡
そうなんです。娘は夜起きませんね。息子が起きますが、二人とも時間ずれてとかじゃないのでかなり楽になってると思います。私もマイタオルケットが必須なので^^; 物足りなくないかなー?って思いますが、なんか寝れているよです(笑 昼間は目が届くので使ってますが、、、

>ゆきfromNJさん
この間はれんらくありがとー 会えて良かったー☆ 4ヶ月おめでとー Aくん大きいくてびっくりしたよ。うちは未だ二人とも14LB台だよ。 寝る時けっこー着せてるねー!そーでもないのかな??? ブランケット顔にかけてしまったりしない?? うち厚着させてないと思ってもけっこーほっぺとか赤くなってほてるのだよね。 温めすぎもこれまたSIDSの要因とあって、、、まあ あんまりナーバスになりすぎてもよくないんだろうけど、、、